本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タングステン材の切削について)

タングステン材の切削について

2023/10/12 19:30

このQ&Aのポイント
  • タングステン材の切削条件と注意事項についてまとめました。
  • タングステン材の切削に適した条件と切削油の選び方について解説します。
  • タングステン材の切削における工具材質と切削速度、送りの最適な条件について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

タングステン材の切削について

2001/01/26 08:29

タングステン材を丸削りしたいのですが、切削速度、送り、工具材質など
どのような条件で行ったらよいでしょうか。
また、切削油は水溶性、不水溶性のどちらが適しているのでしょうか。
その他注意事項がありましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/01/26 09:09
回答No.1

毎度。Wは極めて加工は困難です。工具材種はダイヤモンド焼結体は不適です。CBN焼結体が良好であります。但しコスト面から考えるとK種超硬合金が良好でしょう。(マテリアルで言うとHTi10)また、Wは色々種類が有りますので切削条件は一番低い所を提示します。旋削加工では、切削速度は1025m/min、送りは使用するノーズ半径の1/10位が妥当、切り込みは0.5mm以下です。切削油剤は水溶性で大丈夫でしょう。あと、ブレーカは発熱や切削抵抗を抑制する為切れ味の良好なものが良いでしょう。(マテリアルで言うとMSブレーカ)。これで初めて良好であれば条件は幾分かは上げても大丈夫です。
では。。。

お礼

2004/07/02 12:42

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。