本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超初歩的質問ですみません)

アルミダイカスト金型と射出成型金型について

2023/10/12 19:24

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト金型とは、アルミニウムを溶かして金型に注入し、冷却して固めることでアルミ製品を製造するための金型です。
  • 射出成型金型とは、プラスチックなどの熱可塑性材料を溶かして金型に注射することで製品を形成する金型です。
  • アルミダイカスト金型はアルミニウム製品の製造に適しており、軽量かつ耐久性に優れた製品を作ることができます。一方、射出成型金型はプラスチック製品の製造によく使われ、大量生産が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

超初歩的質問ですみません

2001/02/16 14:46

極めてお恥ずかしい質問なのですが、アルミダイカスト金型とはどういった金型なのでしょうか。また同様に、射出成型金型とは何でしょうか。
今まで恥ずかしすぎて周りの人間に聞く事ができず、何年も時が過ぎてしまいました。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/02/16 21:50
回答No.1

アルミやプラスチックなどでは「溶かす」「流す」「固める」の三つの基本動作によって成形加工が行われます。

アルミダイカストは、鋼鉄製などの堅牢な金型にアルミを流し込んで鋳造する方法ですが、砂を固めて使う砂型鋳物などに比べて量産性に優れ鋳肌も平滑で寸法精度も良好に仕上ります。

また、射出成形法は、加熱して柔らかくなったプラスチックや金属をスクリュウやピストンを使って高い圧力で金型内へ一気に注入(射出)し、冷やし固めて精密な成形品を得る方法で、金型には成形品の形となるキャビティ部分と射出圧力に耐える剛性、熱交換のための機構、離型機構などがあります。

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。また、宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。