本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミのフェイスミル加工について)

アルミのフェイスミル加工方法について

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • アルミのフェイスミル加工において、鋳物がはまっている部分にカッタがくると鋳物の切り屑を引きずる傷が付いてしまう問題が発生しています。
  • スローアウェーのダイヤチップやアルミ用のK種超硬チップを使用しても問題が解決せず、条件調整では改善しないと判断しました。
  • 新たなカッタや加工方法についてのご教授をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

アルミのフェイスミル加工について

2001/02/21 16:58

アルミ(A7075)の板材(約300×400×200)に部分的に鋳物(FC250)がはめ込まれているワークへの平面加工なのですが、特に仕上げ加工時、アルミのみの部分については全く問題なく加工できるのですが、鋳物がはまっている部分にカッタがくると鋳物の切り屑を引きずる様な傷が付いてしまいます。現状、スローアウェーのダイヤチップ(PCD)やK種超硬チップ(アルミ用)を使用して、あらゆる切削条件や加工方法を試みてみましたがどうしてもうまくいかなかったので、条件調整では無理だと判断しました。こういったワークへの何か良いカッタ(チップ)や加工方法等のご教授をお願いしたいです。宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/02/23 08:52
回答No.4

毎度。これはかなり難しいです。カッタの形状ですが、ネガ・ポジどちらを使用したのですか。ネガ刃形ではチップのホーニングは無しにしましたか。ポジであればチップの逃げ角は11°以上にしましたか。また、チップの精度は高精度を使用しましたか。これが全て満足されていたのであれば次は、加工速度です。超硬であれば200m/min位でしたか。PCDでは1000m/min以上でしたか。これが満足されていたのであれば、次は加工方法ですが、ワーク径より1.2倍位大きいカッタでセンターカットをしてみてはどうですか。たぶんこれで面粗度等はいけると思います。但し寿命は低いものになると思います。では。。。

お礼

0002/11/30 00:00

なるほど、大変具体的なご回答を頂きありがとうございます。チップの具体的な角度は確認できませんが、アキシャルもラジアルも極わずかにしかついていない様に見えます。PCDの場合は、チップブレーカも付いていないのでそのままのレーキで切削している状態です(11°は、まず無い様に見えます)。その他条件的にはご指導頂いたものをクリアしておりますので、そこが問題なのかもしれませんね。早速、工具メーカーに特殊品対応の可否を問い合わせてみます。大変参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/21 22:35
回答No.3

2種類の異なる素材のある面の加工かと思いますが、私なら、マシニングであれば、ツール交換して、アルミ部分と鋳物部分の切削を別加工として考えるかと思います。同じ材種のチップと切削条件では、アルミと鋳物は素材特性が異なるかと存じます。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。基本的にはおっしゃられる様にしたい所なのですが、形状的に、また加工時間短縮の意味からも2工程に分ける事はできないのです。また、宜しくお願いします。

質問者
2001/02/21 19:20
回答No.2

切削油は油性ですか、それとも水溶性ですか.参考にして下さいね。
水溶性の場合は粘度を高めてキリコで傷がつかないようにする。その時回転数はあまり上げないで品物に切削油がべっとりつくようにしたらどうですか。旋盤の場合は結構傷が防げましたので一度試してみてはどうですか。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。アルミだったのでとにかく周速を速く速くとばかり考えておりましたが、周速を低めで切削油の粘度を高めるというのは、非常に参考になりました。早速、試みてみます。

質問者
2001/02/21 19:08
回答No.1

A7075はねば固い材質です。鋼と同じぐらいの硬さだと思います。
アルミ用のチップでは、無く 鋼用のチップでは、どうですか?
メーカー:サンドビック タイプ名:R245カター チップブレーカータイプの物
メーカー:タンガロイ  タイプ名:TADカター
切削加工時には、同じ方向 たとえばダウンカットでいち方向からエアーで飛ばすとかしては、どうですか?

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。一度試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。