本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出願中の特許について)

特許出願中の内容を知る方法はある?

2023/10/12 19:18

このQ&Aのポイント
  • 企画中のビジネスに関して、同業者が特許出願中と発表しています。特許出願中の内容について知る方法を教えてください。
  • 特許出願中の内容を知ることはできるのか、教えてください。
  • 特許申請中のビジネスについて、内容を知る方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

出願中の特許について

2001/02/25 17:16

現在企画中のビジネスに関して、同業者が“特許出願中”と発表しています。
出願中の特許の内容について知ることはできるのでしょうか?
できるのならその方法を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/06/05 22:52
回答No.2

kiwaさんの解答に補足いたします。
出願をしても「審査請求」を行って特許登録されないと出願した特許は特許として成立しません。また現在出願後7年以内に審査請求を行わないと特許となりません。審査請求を行っていない場合1年半後に公開されますが、審査請求を同時に行っていた場合には通常の公開はされず、普通2年から3年の間にいきなり「特許」として公開されます。特許公開後6ヶ月以内に「異議申し立て」を行うことができます。この際特許成立までに出願者に対し「拒絶通知」がされているはずですので、異議申し立てを行うならその資料を特許庁より入手された方がよいでしょう。
公開の情報は特許電子図書館等で検索できます。
http://www.jpo.go.jp/ipdl/ipdl_a.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/26 10:47
回答No.1

特許出願は、出願日から1年6ヶ月後に公開されます。
それまでは、知ることは出来ません。
また、その同業者がいつ出願したのか分からないので、
定期的に特許庁HP等で調査をする必要があると思います。
調査方法が分からなければ、遠慮なく質問してください。


「特許出願中」と記載したパンフレット等があると脅威に感じられる
かも知れませんが、登録になったわけではないので、過剰に意識する
ことは良くないと思います。(楽観するのはもっと良くないが・・・)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。