本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDFとパーチクルボードとの違いをおしててください)

MDFとパーチクルボードとの違いを教えてください

2023/10/12 19:17

このQ&Aのポイント
  • MDF(Medium Density Fiberboard)とパーチクルボードは、木材の代替材料として広く使用されていますが、それぞれの違いがあります。
  • MDFは、木材の繊維を高圧下で圧縮した板であり、非常に密度が高く、平滑な表面を持っています。一方、パーチクルボードは、木片や木くずを接着剤で圧縮した板であり、表面は粗いです。
  • また、MDFは水や湿気に弱い性質を持っており、パーチクルボードは湿気に対して比較的耐性があります。さらに、MDFは加工しやすい特徴があり、細かいディテールの加工に適しています。一方、パーチクルボードは割れにくく、強度があります。
※ 以下は、質問の原文です

MDFとパーチクルボードとの違いをおしててください

2001/03/01 08:24

MDFとパーチクルボードとは同じような気がしますが、材料構成も含めて教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/03/02 17:03
回答No.1

一応家具メーカーですので、概要をお知らせします。
MDFは中質繊維板で、木材の繊維を圧縮したようなもの。緻密なことから塗装がしやすく、方向性も少なく安定した材料です。パーティクルボードは木材をチップ化したものを接着剤で固めたものです。いずれもJIS規格で強度による分類があります。JIS A 5908などを入手して確認下さい。パーチは両面にメラミンを熱圧したものが多く利用されます。木口(切断面)の塗装は至難ですので、一般に樹脂エッジなどを貼ります。いずれも家具や住宅への用途にはホルマリンが少ないE0といった規格のものが注目されています。MDFもパーチも未利用木材やリサイクル材を利用していることからグリーン購入法に適用するなど注目されていますが、その他にフェザーボードとかOSBなどという安価なものもあります。用途によって選定されると良いと思います。
具体的な用途がわかればご案内します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。