本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデル加工用材料について)

モデル加工用材料の色付けについて

2023/10/12 18:46

このQ&Aのポイント
  • 弊社では、切削加工用樹脂材料を使用したモデルの作製を行っています。
  • 現在、使用している材料には着色されたものがなく、ほとんどが単色の乳白色や白色です。
  • カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカーを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

モデル加工用材料について

2001/03/01 16:35

弊社では、切削加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。
現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。
ABSは着色可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。
色々なメーカに問い合わせたところ、カラー材料を成形しているメーカーはありませんでした。
ほとんどのメーカーが黒か白の2色です。(多色の材料を成形するとなると、コスト高のが原因でしょうか?)
モデルもいつも同色になってしまい、インパクトがありません。
安くて、カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカー様はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/03/08 10:21
回答No.2

2液混合による注型用無発泡性ポリウレタン(白色)にアクリル塗料を混合して、適当な容器に注型しブロックを作成し、それから削りだしたことがあります。
結局ウチもこのようなブロックの製作をしてくれるところは見つけられず、やむなく自分のところで作ったものですので、家内手工業的な手法で、材質の均一性等はあまり良くありませんでした。
まぁこういう方法もあるという程度です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/03/02 11:09
回答No.1

プラスチック素材製造会社に以前勤務していましたが、素材板1枚制作に数時間かかります。途中で色変更をすると23枚程度不良と成りますし、その色調について需要が望めないため在庫も出来ません。
 よって素材系樹脂では無着色又は黒が定番なのです。相当量の需要が定期的に発生するので有れば、希望が叶うかも。

お礼

0002/11/30 00:00

御回答ありがとうございます。やはりそうですか・・・。弊社では射出成形も行っているのですが、樹脂の色変えになりますと前の樹脂色がなかなか抜けないみたいですので、極端な色変え(黒→白)になると嫌がられますので、一緒ですね。
モデル作製も小さな物ばかりですので、相当量の需要が定期的に必要となると厳しいですね・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。