本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXFの変換精度)

DXFデータの変換精度について

2023/10/12 18:43

このQ&Aのポイント
  • DXFデータの変換精度に関する問題が浮上しています。
  • 最近、短納期化の要求が厳しくなり、DXFデータを使用して型設計やNCテープ作りを行っています。
  • しかし、3次元CADを導入しDXFデータを使ってモデリングしてみると、微小なズレが生じることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

DXFの変換精度

2001/03/07 00:49

私はプラ型屋をやっている者ですが、最近では100%近く客先からDXFデータを
もらえるようになり、年々厳しくなっていく短納期化に伴い、少々精度が悪くても
それを使って型設計やNCテープ作りをやってまいりました。しかしこのたび
3次元CADを導入しましてDXFを使ってモデリングしてみたところ、ほんの少し(加工上は全く関係の無い0.001mm以下の数字)でも線と円弧がずれていたり、たとえば誰が見ても90°で描いたであろうと思われる線が調べてみると89.9999785°
だったりすると、うまくモデリング出来ず2次元の時と違い全く妥協を許しません。本当は図面を見ながら自分で2次元形状を描いてそれを押し出していけばいいのでしょうが....そこで無理な注文かもしれませんが、例えば精度の悪いデータを変換時に少数点以下5桁目を四捨五入して6桁目以降は切り捨ててくれるとかが出来るソフト、もしくわそのようなサービスがあるサイトを知っている方いませんか。ちなみに使用CADはAutoCAD2000iです。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/03/07 11:16
回答No.1

データ交換の場合CADシステム間の精度差が問題になるようですが、この場合とりあえずの方法として、AutoCADで読み込んだものをもう一度AutoCADからDXF出力する。
この際にDXFオプションで小数点以下の桁数指定ができますので、指定値下げれば可能です。(デフォルトは16)
但し、精度を落とすことになりますからそれなりのリスクは覚悟されるべきかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。