本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎企業の技術者募集)

田舎企業の技術者募集

2023/11/03 16:31

このQ&Aのポイント
  • 田舎の電子機器企業が技術者を募集する際の課題と解決策を探しています。
  • 技術職の募集において職安の紹介は効果がなく、優秀な技術者の採用に苦労しています。
  • 田舎での募集活動では対象者数が少なく、大手企業に引かれてしまう傾向があります。経営者としては会社の魅力をアピールする能力が不足しているように感じています。
※ 以下は、質問の原文です

田舎企業の技術者募集

2001/03/20 09:44

 地方で電子機器の設計・製造をして居りますが、技術職の募集に関して職安の紹介では全く当てにならず、優良な技術者の募集に苦慮して居ります。 田舎ですから、対象となる人の絶対数が少なく、何社かの大手(田舎では)に集まってしまいます。 今現在は十数年一応赤字決算をした事もなく、そこそこの業績を残しており、仕事の内容も技術者にとってそれなりに魅力がある内容と考えますが、経営者である私にその方面(会社の魅力をアピールする)の能力が欠けているようです。
 当社の様な零細企業(社員20名)で募集にそんなにお金も掛けられませんが、投資するなら効率的な方法に使いたいと考えます。
 どなたか成功した事例。何か良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/03/22 10:31
回答No.2

はじめまして。
求人についてですが、うちの場合はCADの専門職での求人でしたが、
たまたまリクルート関連の地域限定求人誌を見つけまして、初回は無
料で求人が出せるということを知り、広告を載せることにしました。

おかげさまで3日間で40人以上から問合せがあり、その内3人の方
に現在は手伝っていただいております。

募集する職種や、地域にもよると思いますが、専門職の求人はなかな
か難しいと思います。
今回は、「初心者でもOK」と記載したのが良かったようです。
問合せの半分近くは「初心者」でしたが、それでも20人以上の経験
者からの問合せもあったわけです。
どうやら経験者の中にも「自信が無い」といったようなことで「初心
者」で面接を受けにくる方が多いようです。履歴書を見てビックリと
いうこともしばしばありました。

また、私の場合は「即戦力」を期待しないので「従業員を育てる」と
いう事を念頭においています。

ですので、lodさんにおかれましても求人の「間口」を広げてみては
いかがでしょうか?

以上、及ばせながら「経験談とアドバイス」とさせて頂きます。

お礼

0002/11/30 00:00

 ご回答ありがとうございました。「従業員を育てる」と言う考え方は大いに賛成ですが、本人の「やる気」と「素質」も大切ですね、どうもその辺を見分ける能力に欠けているのが悩みです。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/03/24 00:35
回答No.3

 難しい問題だとは思います。私の勤める会社も大坂から4時間。福岡から3時間の山の中にあります。幸い電子機器製造の会社が何社か集まっており、その効果で技術のレベルは低くは無いと思います。
 が、その技術を請われて入社して、社員の持てる技術・技量を発揮させることがデキルかどうか、というのが、就職・転職する側では大きな問題になります。要求するレベルが雇う側、雇われる側の間でうまくマッチするから、安心して頑張って欲しい、頑張れる、ということが伝わり、受け取れるような仕組みなり、アッピールがあれば、HPなんかで、結構人は集まるようです。でも何割かは、特に優秀な人は、長続きしないのが、現状です。私も、ふてくされている一人なのです。でも優秀ではありませんが・・・

お礼

0002/11/30 00:00

 ご回答ありがとうございます。
 言われる事は良く分かります。 弊社も小さいながらメーカとして仕事をして居り、最終的に到達すべき技術レベルは高い物がありますが、「即戦力」の方と、「補佐的」または「見習い」の方と明確にせず、募集しておりました。
 もう少しHPの募集欄の充実を検討してみます。

 

質問者
2001/03/22 08:54
回答No.1

 はじめまして、人材の問題が中小零細にとって、一番の悩みです。
私共の場合、ホームページ上で募集をしています。大変厳しい条件を
ており、応募は無かろうと思っておりましたが、つきに一名くらいの
割に応募が見られ、余りにも優秀な人材に、当方も驚いております。
 これですと、出銭は無く、内容についても変更も簡単に出来、有効です
。電子機器の設計、製作との事ですが、あまりあわてても良い人材に
めぐり合えないでしょうが、時間をかけてみては如何でしょう。今が
足らないのは分かりますが、設計となると優秀な人材を必要とします。
 また、このサイトの管理人でもある、NCネットワークの掲示板でも
人材の募集は、無料で出来ます。昔と違い、決して零細企業だから、
良い人材が来ないと言うことはありません。頑張ってください。当社
のホームページも参考にみて下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

拝見致しました、素晴らしい出来映えですね。 後ほど弊社のHPアドレスを送付致します。(ここに掲載するのは恥ずかしいので・・・) でも、と言ってはいけないのでしょうが、弊社は東京から車(高速)で4時間、名古屋から車(高速)で2時間の田舎のため、埼玉とはだいぶ条件が違います。
 でも、本当に参考になり、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。