本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部分黒アルマイト処理)

部分黒アルマイト処理について

2023/10/12 18:35

このQ&Aのポイント
  • アルミの引き抜き材を使用した製品の組み立てについて、黒アルマイト処理を部分的に行うことは可能か
  • 黒アルマイト処理を行う他の簡単な方法はあるか
  • 黒アルマイト処理を行う際の流れや手間は多いため、他の方法を模索している
※ 以下は、質問の原文です

部分黒アルマイト処理

2001/03/23 14:23

メッキに関しては全くの初心者です。
当社の製品でアルミの引き抜き材を使用し、筐体等を組み立てている製品が
有るのですが、引き抜き材は定尺(4.5m)で黒アルマイト処理されたものが
支給されます。切断後ネジ穴加工をして組み立てます。
物により、外観上切断面も黒アルマイトを掛けたいのですが、部分的に黒アルマイト処理は可能でしょうか。
又塗装以外で黒化できる簡単な方法をご存知有りませんか。無垢の引き抜き材を加工して、その後黒アルマイトするとか、マスキング後塗装する等方法は有るのですが、物の流れや手間が多すぎ踏み切れないでいます。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/03/23 16:59
回答No.1

こんにちは。
ご質問の部分的な「黒アルマイト」は、出来ません。
めっき剥離後、再黒アルマイトが一般的な方法です。
問題は、「公差」に入っている個所が無いかということです。
剥離時に「アルマイト」の特性で「母材」がやせてしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。