本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金・製缶業に必要な資格等を教えてください)

板金・製缶業に必要な資格等を教えてください

2023/10/12 18:33

このQ&Aのポイント
  • 福島で板金・製缶業を行っている会社で、従業員の資格取得の必要性に気付いた。
  • 安全・衛生や技能などの資格を取得するための機関や情報を教えてほしい。
  • 資格取得者の有無は企業の信頼に関わるため、従業員のレベル向上が求められている。
※ 以下は、質問の原文です

板金・製缶業に必要な資格等を教えてください

2001/03/31 11:47

福島で板金・製缶(CAD・CAM、タレパン、ベンダー、溶接等のごく一般的な加工)をする会社の会社役員をしております。従業員(18名)の中に資格を持っているものがほとんど居らず、勉強不足からか知識・技能等のレベル向上が足踏み状態になっています。また、お客様から「おたくの会社の資格取得者はどうなの?」と質問されても答えることが出来ません。資格は、企業として表面上も必要でしょうが、取得の為の勉強をする機会があり一人一人のレベル向上のためにとても必要なことだと今ごろになって気付きました。そこで、「安全・衛生」「技能」等の資格を「どの機関」で取得すればよいのか、その他の情報とを教えていただきたくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/04/02 10:37
回答No.3

当社は札幌で、金属家具を製造しています。札幌ではポリテクセンター北海道という公共の訓練施設があり、色々と利用しています。
福島にも職業能力開発促進センター、ポリテクセンター福島があります。参考URLをご覧になり、一度研修プログラムなどを入手してみては如何ですか。補助制度もあり、利用しないてはありません。
また何をどうするかですが、一度ISO9002の取得を前提に、顧客の要求事項を満足するためには何が必要かを勉強されることをお勧めします。当社も40人程度の工場でISOを取得した経験では、個人の技術より、契約内容の確認とか、識別、検査基準とかシステムで顧客満足度を上げる事の方が優先かと思います。悲しいことに社員教育だけではその社員が退職してしまうと徒労に終わります。ご一考下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

ポリテクセンター!そうでした、忘れていました・・・。早速あたってみます。
「資格取得はシステムつくりの一環」といった考え方は皆さんのご回答を頂いた限り一般的なのかも知れませんね。その捕らえ方(割り切り方)が見えてきたような気がします。「徒労」というのも、弊社にとって取得前の課題なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/03/31 18:16
回答No.2

社内に板金工程(タレパン、溶接等)はありますが、ほとんど素人ですので参考程度に書き込みします。
資格等の取得には結構お金がかかりますので。

確か、技能士という国家検定に板金があったと思います。
でも、実技以外に学科試験もあるので、なかなか大変です。
職場で使い慣れた機械と違うもので実技試験をするので、
何らかのフォローも必要と思います。

私が板金屋さんで気になるのは、溶接です。
日本溶接協会でたしか、ソルダリグに関して資格試験をしていたと
思います。
ハンダ付けもこの協会が資格試験をしていますが、結構権威のある資格です。
あと、プレス機械をご使用しているのなら安全に関して資格があったと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

「LONさん」とおなじで、やはり日本溶接協会の資格認定は重要なようですね。その他の資格も勉強しなくては・・・。ご回答ありがとうございました。

質問者
2001/03/31 17:16
回答No.1

こんにちは。

安全衛生に関しては下記URLが安全衛生技術試験協会の
ホームページになっていますので、参考にしてください。
http://www.exam.or.jp/

溶接技術なら、下記です。
http://www.jwes.or.jp/jp/shi_ki/

また、板金加工そのものは特に資格等必要ありませんが
もし社内基準を設けるよう客先から要求があれば、工作機械
等のメーカーでセミナーや勉強会を実施していますので、
それを受講したことで一定の技術水準は満足すると
社内的に決められたらいいと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
資格の必要性は余り重要視されていないようですね。だとすれば、客先の要求事項を満たすことと、技能・知識の向上訓練として捕らえた方がbetterなのかもしれませんね。水準の定め方も単純でとてもいいです。どうもありがとうございました。また、URLも参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。