本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めっき調塗装)

ポリカ(ガラス20%)にめっき調塗装を行う方法とは?

2023/10/12 18:30

このQ&Aのポイント
  • ポリカ(ガラス20%)の材質にめっき調塗装を行なうことは可能でしょうか?材質の特性上、めっきができないため、塗装という方法を検討しています。しかし、塗装によるめっきに近い仕上がりが実現できるのかどうかがわかりません。
  • ピカピカなめっき仕上げのポリカ(ガラス20%)は可能か?ポリカ(ガラス20%)にはめっきができないため、めっき調塗装を検討しています。しかし、塗料の選び方やコスト、ほこりへの対策など、いくつかの問題が浮上しています。
  • ポリカ(ガラス20%)にめっき調塗装ができるか知りたい!ポリカ(ガラス20%)の材質にはめっきができないため、めっき調塗装を検討しています。しかし、めっきに近い仕上がりを実現するためにはどのような塗料や技術が必要なのか、詳細な情報を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

めっき調塗装

2001/04/05 10:38

ポリカ(ガラス20%)の材質にめっき調塗装を行ないたいのですが、可能なのでしょうか?
デザイン要望としては、めっき仕上げだったのですが、材質が機能上ポリカ(ガラス20%)が必要です。ポリカ(ガラス20%)にはめっきができない為、塗装という方法になったのですが、めっきに近い塗装が可能かどうかが知りたいです。
どのメーカーの塗料がいいかなど教えていただければ、幸いです。
またその場合、コストとかほこりも問題になってくると思いますが、
なにか情報があったら教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/12 14:41
回答No.4

私の情報でお答えいたします
基本的には表面トップコートタイプではメッキの光沢は出ません
バックコートではNBCの輝度が良いです、他数社あり私も現在試作トライ中です

バックコートであれば蒸着メッキにおとらないと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/09 08:12
回答No.3

日本ペイントに自動車部品用にメッキ調塗料があります。ポリカ等樹脂
素材用もNBCにあるとおもいます。http://www.nippe-showbiz.com
に問い合わせてみてください。

2001/04/05 20:02
回答No.2

メッキ調塗装について
オリジン電気、泰栄産業、アサヒソルベント等各社から
色々な鍍金調塗料など出ていますが、あくまでも鍍金調であって
光沢クロム鍍金のようにならないのが現状の様です。
弊社も幾度か試した事がありますが、どうしても比較すると
劣ってしまいます。どちらかというとアルマイト調という
表現が近いと思います。それとコストが高い
美観上トップコートを架けるのでホコリの問題が出てきますが
設備、環境の問題でどうにかなると思います。
ポリカに対しての密着性も問題なりません。

2001/04/05 17:39
回答No.1

メッキ調の塗料は調べたことがあり久保孝ペイントにメキトーンというのがあります。
http://www.kuboko.co.jp/
試したことはありませんが、試されるようでしたらご感想聞かせてください。
一応ABS用はあります。(ポリカ対応は記載されてませんが、...)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。