本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxf変換)

dxf変換の問題 - AutoCAD LT98からキャデワに渡すと使い物にならないと言われる

2023/10/12 18:28

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT98を使用している私がキャデワにdxfファイルを渡すと使い物にならないと言われています。化ける箇所がわからず、寸法やポリラインを使わない、ブロックを分解するなど試しても改善されません。キャデワを使用している方から、どういう箇所が化けるのか教えてほしいです。また、良い方法があれば教えてください。
  • 私はAutoCAD LT98を使用していますが、キャデワにdxfファイルを渡すと使い物にならないと言われます。どこが化けるのか尋ねても返答がなく、寸法やポリラインの使用を避けたりブロックを分解したりしても改善されません。キャデワを使用している方で、どういう箇所が化けるのか教えていただけますか。また、良い解決策があれば教えてください。
  • AutoCAD LT98を使っていますが、キャデワにdxfファイルを渡すと使い物にならないと指摘されます。どこが化けるのかわからず、試行錯誤しても改善されない状況です。キャデワを使っている方で、どういった箇所が化けるのか教えてください。それともっと良い方法があれば教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

dxf変換

2001/04/09 09:45

はじめまして 私はAutoCAD LT98を使用しています。
お客様でキャデワとゆうCADを使用している所が有るのですが、dxf変換ファイル
を渡すたび 使い物にならないと言われます。何度か何処が化けるのか尋ねてみたの
ですが返答がなく、解らないまま いろいろ 試してみたのですが(寸法・ポリライン
を使わない、ブロックを分解するなど)成果が上がりません。キャデワを使用して
いる方 AutoCADからのdxfファイルで、どういう箇所が化けるのか教えてください。
また 何か良い方法が有ったら教えてください。よろしくお願いします

回答 (4件中 1~4件目)

2001/04/09 17:09
回答No.4

蛇足ですがCADEWAでしょうか?
富士通愛媛さんの建築用CADのようです。
現バージョンの読み込みできるdxfは”R14J”となっていました。
参考URL見てください。

お礼

0002/11/30 00:00

はい CADEWAのようです(お客と連絡がとれないので・・・)
お客のヴァージョンを聞いて、参考にさせていただきます
有り難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/09 16:50
回答No.3

DXFは、乱暴かもしれませんが、データ-の受け渡しの場合問題が多いと思います。
原因はバージョンが大きくかかわっています。
AUTO-CADはR12・R13.R14とバージョンアップしていった過程で、DXFの解釈を変更してきているはずです。
したがって、貴社が出すDXFのバージョンが、受け取る会社のバージョンをに適合していないと文法の違いで”化け”てしまいます。
キャデュワ?は解りませんが、DXFの受け渡しをした場合修正が必要と私はあきらめています。
最近武藤工業株式会社がDXF>DXF変換ソフト(ReViPS)をリリースしています。
体験版もサイトにあるので使ってみてはどうですか?
(相手方のバージョンを確認するのをお忘れなく)

お礼

0002/11/30 00:00

有り難うございます
早速ムトウの変換ソフトを体験してみます

質問者
2001/04/09 14:17
回答No.2

chana さん こんにちは apnといいます

まず 何が化けるのか 判らなければ 問題の解決に成りません

そもそも DXFは 米国の大学とオートデスクの共同開発だったはずです(たぶん)

よって 「キャデワとゆうCAD」 の設定で解決するはずです

また 「キャデワとゆうCAD」 は、無いと思います(あったらすいません)

「株式会社キャデワサービス」とゆう CADのレンタル会社が有るそうです 相談してみてください。

URLを貼っときます

お礼

0002/11/30 00:00

そうですね お客に連絡とってみます
(株)四電工のCADEWAというCADだったようです
キャデワサービスの方にも相談してみます
有り難うございました

質問者
2001/04/09 14:15
回答No.1

本質的には、DXFはあまり進められません。
日本語のフォントでも、データが化けます。

やはり、IGES・STEPなどの中間ファイルのほうが良いと思われます。

お礼

0002/11/30 00:00

有り難うございます
コンバータを調べてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。