本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの深穴加工について)

アルミの深穴加工に関する悩みと解決策

2023/10/12 18:26

このQ&Aのポイント
  • アルミの自動車部品で深穴加工を行う際に、ガンドリル加工によるバラツキが発生している問題に悩んでいます。
  • 従来の方法ではまっすぐな穴を明けることが難しく、バラツキが生じる原因となっています。
  • ガンドリル加工屋さんに問い合わせた結果、巣や流れが原因とされていますが、解決策は得られていません。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの深穴加工について

2001/04/11 22:47

アルミの自動車部品(鋳造品)でφ5×深さ475の加工穴(止まり穴で流れ/曲がりの規格が0.3以内)があり、現状マシニングセンターでのガンドリル加工をしてますが、バラツキ大きく1ミリを越えるものがでており悩んでおります。
まっすぐ明ける方法はないのでしょうか?
(数社ガンドリル加工屋さん問い合わせしましたが、良い回答はもらえませんでした。巣とかが有り流れるとのこと。)

回答 (4件中 1~4件目)

2001/04/12 12:47
回答No.4

ガンドリルをマシニングセンタで使用する場合、ガイド穴の精度が重要になります。ガイド穴にリーマを入れるなど専用機に近いツーリングにすれば穴曲がりは減少します。
穴径がラフであれば短いガンドリルでまず加工し、長いガンドリルで希望する加工深さまで加工することも有効です。
また、ガンドリルは3点パットが有効で、東芝タンガロイなどの製造メーカであれば製作できると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難うございます。ガイド穴のリーマ加工は実施してますが、3点パッドは近いうちにテストする予定です。少し希望が持てました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/12 09:39
回答No.3

>数社ガンドリル加工屋さん問い合わせしましたが...

MCでどこまで精度をだせるか 分からないけど

マシニングは、ガンドリルマシンには 叶わないと思います。

下記に問い合わせて見てください

ガンドリルマシン製作販売及び 賃加工もやってくれます。

(株)東洋ハイタック ?0465-47-7165

小田原の会社です

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難うございます。一度問い合わせをしてみます。

質問者
2001/04/12 08:41
回答No.2

私は以前、同様のトラブルを経験していますが、その時はクーラント圧力の調整でこんなにも変化するものか・・・・と驚いたものです。
cartさんも、加工条件を探る前にクーラントの見直しをしてみては
いかがでしょうか。
素晴らしいノウハウを得られるかも・・・。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難うございます。トライして見たいと思います。

質問者
2001/04/12 07:45
回答No.1

そのまま当てはまるかどうかはわかりませんが,ガンドリルの場合,工具中心から切削液を供給するセンタースルークーラントだと思います.以前に実験したことがあるのですが,クーラントの圧力で切りくずの形状がかなり変わりました.材質にもよると思いますが,AC2Bでは23MPaが最も切りくず形状が悪かったと思います.切りくずの排出性はとその形状はどのようでしょうか?また,クーラントの特性でも大きく切削性能が変わりました.工場では水溶性が基本ですが,希釈した規定のクーラントでは加工が思い通りに行かなかったので,油性で試験をしたところ加工精度も加工時間もかなり向上しました.結局,油性は使用できないと言う理由で,水溶性をほとんど希釈しないで原液に近い状態で使用してごまかしました.クーラントの圧力,希釈倍率の変更で試されてはいかがでしょうか.もう既に実施しているようでしたらご容赦下さい.

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難うございました。大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。