本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の厚塗りに関して)

樹脂の厚塗りに関して

2023/10/12 18:23

このQ&Aのポイント
  • 塗装や印刷で樹脂を500ミクロン以上の厚さにコートすることは可能なのでしょうか?
  • 粉体塗装だとOKというのは調べて分かりましたが、吹き付けやシルク印刷でも可能なのでしょうか?
  • 樹脂の厚塗りに関して、塗装や印刷によって500ミクロン以上の厚さにコートすることができるのかについて調査しています。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の厚塗りに関して

2001/04/17 19:44

塗装や印刷で樹脂を500ミクロン以上の厚さにコートする事はできるのでしょうか?
粉体塗装だとOKというのは、何となく調べて分かったのですが、吹き付けや、シルク印刷で可能なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2002/01/09 13:24
回答No.3

最近、展示会で、スクリーン印刷の版を工夫して厚塗り用にして
いるのを見ました。

UV樹脂との組み合わせで、約1mm程度、塗布可能なそうです。
展示会ではエンブレムを出していましたが、ベタ印刷でも厚塗りは
可能なのではないでしょうか。

問合せしてみて下さい。

東海商事:03-3800-3911

ちなみに、弊社はスクリーン印刷会社です。
上記要望で、可能ならば、弊社で印刷はいかがでしょうか(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/18 12:50
回答No.2

紫外線等に耐えうるモノとしてUVカットのクリアー塗料があります。ミクニペイントのモノが一番良いようですが、各社塗料メーカーよりでています。
また、耐傷性でしたらポリエステル系の塗料が良いと思います。
溶剤タイプでしたら、大阪ワニスや大豊塗料などから良い製品がでています。
また、非常に高価ですが日本油脂のベルクリンという塗料も非常に堅く、耐候性もあります。

2001/04/17 21:22
回答No.1

厚膜塗装の目的は何でしょうか?
目的とブランクの形状等によっては厚膜の樹脂コーティングが可能です。
もう少し具体的な内容を教えては頂けないでしょうか?

補足

0002/11/30 00:00

お世話になります。
厚塗り(厚膜)をする目的は、基本的には基材の保護(紫外線や外からの傷等)であります。
薄いハードコーティングでも良いとは思うのですが、やはり厚い方がそれなりに効果があると感じます。(素人で申し訳ありません)
シルク印刷にしても、吹き付けにしても一回での厚さはたかだか、数十ミクロンで
それを何回も行うわけにもいかず良い方法がありましたらお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。