本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保水と保温に優れた繊維)

保水と保温に優れた繊維

2023/10/12 18:21

このQ&Aのポイント
  • 保水性と保温性に優れた繊維にはどんなものがあるでしょうか?
  • お湯をしみこませて、その温度が下がらないような安価な素材を探しています。
  • 加工が簡単で衛生的、繰り返し使えるなどの特徴があればなおいいです。
※ 以下は、質問の原文です

保水と保温に優れた繊維

2001/04/20 11:18

保水性と保温性に優れた繊維にはどんなものがあるでしょうか?お湯をしみこませて、その温度が下がらないようなもので安価な素材を探しています。加工が簡単で衛生的、繰り返し使えるなどの特徴があればなおいいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/04/20 17:51
回答No.1

私、繊維のことはよくわかりませんが、保水力と保温性は矛盾するんじゃないでしょうか?
保温性=繊維内の空気の量に依存するでしょうし、
保水力=空気を追い出して水に置換する能力となるのでは?
使い方にもよるでしょうが、ポリエステル系が保温に強いように思います。
3M社が出している”シンサレート“が保温性に優れていますが吸水力が1%と低いですが、何かの入れ物に入れてお湯を注ぐという方法もあると思います、この場合吸水力1%の為お湯の入れ替えがスムースになるのでは?
また残存水分が少ないのでメンテナンスが楽なような気がします。
細かい使い方など希望事項を住友3Mさんに相談されてみてはどうですか?

お礼

0002/11/30 00:00

KUNISAKU 様 ありがとうございました。その熱、温度を伝えやすい、となるとこれまた矛盾でしょうね。
もう少し考えてまた質問します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。