本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の設計製作をされている会社の方、教えて下さい)

金型の設計製作をする会社に役立つ管理システムの開発

2023/10/12 18:20

このQ&Aのポイント
  • 金型の設計製作をやる会社向けに役立つ管理システムの新規開発を考えています。
  • CAD/CAM/CAE的なシステムは市販のパッケージにはかなわないため、情報共有や進捗管理などの機能を開発したいと思っています。
  • 金型設計製作の問題や現在の課題についても教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

金型の設計製作をされている会社の方、教えて下さい

2001/04/20 17:07

はじめまして。金型の設計製作をやられている会社様向けに金型を設計製作するのに役立つ管理システムを新規に開発しようかと思っています。CAD/CAM/CAE的なシステムは市販のパッケージにとてもかないませんが、開発初期段階から関連部門間で情報共有する仕組みとか、どこまで作業が進んでいるか進捗を見られる仕組みなんかは便利じゃないかと思うのですがどうでしょう。もっとこんな仕組みがあればいいのにとかいった現在抱えている問題なんかがあれば教えていただけると有り難いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/04/21 09:40
回答No.1

こんにちは。金型屋に勤めるシステム屋です。
御質問のシステムと同様の仕組みを現在運用・修正しており、ここでの話をさせて頂きます。
我社では20年ほど前からCADを使い続けCADに対して独自の開発をしています。又、金型用の
業務情報(注文書・部品表・日程表 ..etc)はほとんどがExcel化されており、指示書や
製品/トラブルのデジカメ写真なども電子化されております。ただ、これら情報がバラバラの
システムで構築され、Cad操作はもちろん、各情報を見れる人(端末)は限定された状態で、
情報はあるが、存在を知らないという、もったいない状態でした。
これら情報をWebベースのビューアに乗せました。
Cad情報はCADベンダー提供のWebベースの仕組みに、各業務情報等は自動的にHTML/PDF化し
Webに乗せる仕組みとし、この二つを関連付けする仕組みを構築中です。
ポイントは、各スタッフが進んで情報の入力と閲覧をする環境・雰囲気です。
なかなか見てくれません。又、情報の公開のタイミングとセキュリティも重要です。
市販の物やプロの方々から見たらオモチャの様なものですが、参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

御礼が遅くなりすいません。参考になりました、ありがとうございます。ところで、CADに独自の作り込みとのことですが、設計情報を抽出(CSVに)するような仕組みを作られたのですか。差し障りの無い範囲で教えていただけると幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。