本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス表面を鏡面に仕上げる方法ありますか?)

ステンレス表面を鏡面に仕上げる方法

2023/10/12 17:39

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの板を鏡面仕上げする方法を教えてください。
  • 現在、砥石による研磨で仕上げていますが、曇った仕上りや傷だらけの仕上りとなってしまいます。
  • 鏡面仕上げに適した方法やアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス表面を鏡面に仕上げる方法ありますか?

2001/05/16 09:32

ステンレスの板を鏡面仕上げしたいのですが、何か良い方法があれば教えてください。現在砥石で研磨しているのですが、曇った仕上りや、傷だらけの仕上りとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/05/16 12:17
回答No.1

一般的に羽布研磨仕上げが良いのではないでしょうか?
フェルトディスクと呼ばれる物へ、青棒を塗って磨く
方法です。
工具やさん、またはホームセンターなどで販売している
と思います。
使用方法は簡単なのですが、超鏡面に仕上げるためには
それなりの経験が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/24 22:08
回答No.6

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2001/05/28 09:56
回答No.5

板厚、幅、長さ、下地材が酸洗い、又は2Bなのか、等に依って仕上げ方法が違いますが、最後は、バフ研磨でやるのが良いでしょう、工具屋
で鏡面仕上げの青棒を買ってください、但し白い布に青棒を付けて研磨する事です
又薄い材料でしたら(05)以下でしたらメッキによる鏡面研磨法があります。

2001/05/20 14:37
回答No.4

一般的な研磨板で有ればバフ研磨を2種類で良いと思います。仕上げは青粉で行う。
注意点 *磨きは1方向で行う。車のワックスがけと同じ様にプロは決し     て回転磨きはやりません、つや消し現象が起きます。

2001/05/20 00:10
回答No.3

どの程度の鏡面と平面度を要求しているのかわかりませんがtomtomさんyocさんの方法も考えられます。その他にはバフより少々劣りますが乾式バレルも良いかもしれません。設備費用、生産数を加味して選択してください。

2001/05/16 14:27
回答No.2

どの程度の鏡面にするかで色々な方法があるかとは思いますが先のtomo
tom氏のと同じようなことですが“磨き粉”というものがあります。通常カーショップなどで“コンパウンド”として売られている物です。これには番手(細かさ)がいくつかあり、その種類も豊富です。手順としては砥石である程度研削した後アングルグラインダー(サンダ)などで仕上げをするのです。その際に磨くためのアタッチメントを交換し最後に羽布(バフ)に変え番手の粗い磨き粉から順に細かくしていくのです。鏡面にするには時間と手間が必要です。参考まで

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。