本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:φ8のリーマ加工)

リーマ加工で折れてしまった時の対処方法は?

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • SKD11焼入れ後φ8のリーマで加工をしようとしたら、途中で折れてしまいました。リーマ加工は無理なのでしょうか?対処方法や代替手段を教えてください。
  • リーマ加工において、岡崎の超硬(ノンコート)のリーマを使用し、穴を貫通して加工を行いましたが、7ミリぐらいのところでリーマが折れてしまいました。リーマ加工において折れる原因と対策について教えてください。
  • リーマ加工において、SKD11焼入れ後の材料に対してリーマ加工を行いましたが、リーマが途中で折れてしまいました。リーマ加工において折れる原因や対処法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

φ8のリーマ加工

2001/05/19 21:58

こんにちわ。SKD11焼入れ後φ8のリーマで仕上げをしようとしたら、途中で折れてしまいました。リーマは岡崎の超硬(ノンコート)、穴は貫通で加工の長さは8ミリ、固定サイクルG81で300RPM、送り30ミリ/min、下穴φ7.9、ドライカット、材料の硬度はHRC56、このような条件で加工したのですが、7ミリぐらいのところで折れました。折れずにできるのでしょうか?リーマ加工は無理なのでしょうか?リーマが折れてなくなったので、エンドミルで回ったのですが、できればリーマで加工したいです。よろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2003/06/24 22:14
回答No.8

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/07/18 19:36
回答No.7

当社の加工条件は、超硬リーマーS100、F25です。

当社では、この条件で上手くいっています。

あと、工具をチャッキングした時の心振れを確かめては
いかがですか?

2001/05/28 23:42
回答No.6

こんにちわ。POKOと申します。弊社では焼入れ後のリ-マ穴加工を行
なっています。焼き入れ硬度もHRC55以上のものです。加工後の位置精、面粗度もOKです。D8.0のリ-マなら下穴D7.9の神鋼ミラクルドリルVC-SSS-D7.9でD8.0の高硬度用超鋼リ-マを使用しています。高硬度用超鋼リ-マのメ-カ-は光精工(株)のRシリ-ズを使用しています。このリ-マもミラクルコ-トと同様のコ-トを行なっています。HRC60以上のものでも加工できます。ただし、M/CでNTツ-ルのゼロホルダ-(刃具の振れが簡単に修正できる)を使用し植物性ミストを外部より吹き付けて加工しています。油性のオイルでもOKです。製品の穴位置精度がかなり重要なら穴位置修正用としてエンドミルをドリルの後に入れるのも方法です。ミラクルVC-2MS-D8.0(刃径がマイナスになっているので公差を外れる事はありません。) お値段も高くはありませ。必ず上手くいきます。試して見てください。硬い物の穴加工はやはり神鋼の物が良いように思われます。

光精工(株)TEL 075-501-0305 FAX 075-581-3477(京都です)

2001/05/21 14:25
回答No.5

焼入れ品を切削加工するという内容がときどき
ありますが、世の中でよく行われているのでしょうか?
以前、メーカーにいたときは、まずそのようなことを
しませんでした。
そのときは、放電加工機ですべてやっていました。
放電加工機がないところでは、同様な方式は
できませんが・・・・・・・
タップも焼きいれ品は放電加工でした

2001/05/21 09:54
回答No.4

簡単に言いますと“無理な加工をしている”ということになります。“リーマ”は元々手作業で行う為の工具です。刃がストレートになっている為300rpmの回転で切削を行えば切り粉が排除出来ずに詰まって折れてしまうのは当然です。どうしてもリーマで加工したいのあれば回転数を100rpm程度まで落として数回に分けて切り込み切り粉を排除しながら切削を行った方が良いと思います。加工硬化に注意が必要です。参考までに

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。