本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボンディング用ニッケルメッキとは何か)

ボンディング用ニッケルメッキとは何か

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • ボンディング用のニッケルメッキとは、どんなニッケルを言うのでしょうか。
  • スルファミン酸ニッケルを使用することが多い理由について教えてください。
  • ボンディング用ニッケルメッキについて詳しく教えていただけませんか。
※ 以下は、質問の原文です

ボンディング用ニッケルメッキとは何か

2001/05/21 15:31

ボンディング用のニッケルメッキとは、どんなニッケルを言うのでしょうか。聞くところによると、スルファミン酸ニッケルを使用するケースが多いとの事ですが、本当でしょうか。そうだとすると何故なのでしょう。どなたか教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/05/21 20:14
回答No.1

一概にボンディングと言ってもアイテムがわかりませんので明確なお答えはできませんが、一般にニッケルめっき上でボンディングはパワーTrなどで使用されています。リードフレームにチップを実装するために半田リボンで接着しますが、その半田付け性が問われることになります。当社では特殊な添加剤とニッケル皮膜の酸化を極力抑える後処理を施すことにより、フラックス無しで接着させています。詳細は下記のURLでお問い合わせください。

お礼

2004/12/29 10:16

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。