本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムに塗装する塗料)

ゴムに塗装する塗料の選び方と注意点

2023/10/12 17:36

このQ&Aのポイント
  • ゴムボタンの印刷剥がれを防止するための塗装には、シリコンゴムに対して密着性のある塗料が必要です。
  • インクに対する密着性やゴムの伸縮に対する強度も重要な要素です。
  • 低温焼付けや自然乾燥、二液硬化の方法にこだわらず、インクの見直しも検討することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムに塗装する塗料

2001/05/22 12:21

テレビ等のリモコンのゴムボタンに印刷の剥がれ防止のためにクリアー塗装したいという要望がありました。
ゴムの素材はシリコンゴムだそうです。印刷インクの種類は現在不明です。
塗料の機能として、ゴムに対する密着、インクに対する密着、ゴムの伸縮に対する強度が必要だと思いますが、いい塗料を知っていたらご教授ください。
低温焼付け・自然乾燥・二液硬化は問いません。
それと、やり方としてインクそのもののを再検討するのも手(この場合、当社は役に立てませんが)かと思いますが、良いインクがありましたらやはりご教授ください。
個人的には、インクの見直しかな?という気がしているのですが施工工程に関してご意見いただけると助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/05/22 18:25
回答No.2

インクは各メーカーから各種でていると思いますが、
下記に添加するビーズも合わせて取り扱っているメーカーを
御紹介します、お問い合わせください。
永瀬スクリーン印刷研究所
052-400-1341

因に、インクはSGというタイプがいいと思います。
添加材はナイロン系のビーズの20ミクロン位がいいのでは?
また、ナイロン系よりアクリルビーズの方が硬度もある様です。

お礼

0002/11/30 00:00

再度ご教授いただきましてありがとうございます。
顧客には使用インクを確認してもらった上で話を進めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/05/22 15:16
回答No.1

シリコンゴムに印刷されているものの
保護を御考えでしたら同じ印刷用のインクで
クリアーのトップコートをされれば丈夫になると思います。
また、クリアーのインクに硬質な樹脂ビーズを配合されれば
非常に強くなります。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
施工方法として印刷の上にクリアー塗装方法は有効ということですね。
具体的な塗料の種類などご教授いただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。