本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポイントデータを取り出したいのですが・・)

ポイントデータを取り出す方法とは?

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • Phantomさんの質問の類似なのですが、弊社ではCADソフトはアンドールのEASYDRAWを使用しています。
  • プレート等の図面を書く際に、加工穴の種類毎に、XYデータを拾い出しています。
  • この作業に時間が掛かる上に、手作業でデータを拾うため、誤った数値を拾うリスクもあります。マクロ等、実際に作成されて使用している方からアドバイスを求めます。
※ 以下は、質問の原文です

ポイントデータを取り出したいのですが・・

2001/05/24 14:11

Phantomさんの質問の類似なのですが、弊社ではCADソフトはアンドールのEASYDRAWを使用しています。プレート等の図面を書く際に、現場でのプログラム入力を楽にするため、加工穴の種類毎に、XYデータを拾い出しています。
この作業に時間が掛るのと、手作業でデータを拾うため万が一間違えた数値を拾ったとしても確認できるのは、部品が出来上がって組み立てる時・・・・。

マクロ等、実際に作成されて使用しているという方がいましたら、アドバイスお願いします。
(PHantomさんのところにあった、BASICを使って・・・というやり方でもいいのですが、いちいちDXFに変換してからやらないといけないので)

回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/05 12:38
回答No.3

はじめまして。tksですよろしくお願い致します。

私はスクリピトでやる時もあります。
マクロというのがイマイチ解りませんがもし使えましたら。どうぞ。
//
// あな作図プログラム
// 2001/10/01
// by Tkashi



Program Ana;
var
R, X, Y : double;
IncreX : double;
IncreY : double;

Begin
Message('基準座標を入力して下さい。');

If InputFloat('半径を入力してください。',R) <> True Then
Exit;

while GetPos(X, Y) = True do
Begin


X := X + 0;
Y := Y + 0;

//LineType(0);//ラインタイプはお好みで
//PenNo(1);//ペン番号もお好みで
Circle(X,Y,R);

if (MsgBox('繰り返しますか?') <> true) then
Exit;
End;
end.

よろしくお願い申し上げます。(使えたらいいですね?)

お礼

2002/04/03 16:06

残念ながらスクリプトは使えません・・・。

自作のマクロを作って何とか作業の手間を半減できましたので後はその都度バージョンアップしていきます。
わざわざありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/29 18:35
回答No.2

たまたまアンドールさんが来まして、聞いてみた所、EASYDRAWには
そのような機能はないでしょうとの事でした。
(もし間違いでしたらごめんなさい)

やはりDXFデータに落とした後、真円座標を取り出すのがベータ-
かと思います。

補足

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
なんとか、自力でマクロを作成しました。
ちょっと使いにくいのですが、使いこんでいって改良していこうと思っています。

質問者
2001/05/25 16:01
回答No.1

答えになっていませんでしょうが、HICADをご存知でしょうか?日立電子エンジニアリング(DECO)によるバージョンアップで大きいプレートなどを書いた場合にもコマンド操作一発で穴へのナンバリング(A1)からデータ表作成まで全てこなしてくれます。問い合わせれば中古機もあると思います。御社のCADで書いた図面をDXFに変換しHICADで操作を行えばネジなどの認識は出来ないでしょうが穴位置の間違いはなくなります。検討されてみては如何ですか?参考までに

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました。HICADは導入に金額が・・・・。
一度検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。