本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの表面処理記号)

アルミの表面処理記号とは?

2023/10/12 17:30

このQ&Aのポイント
  • アルミの表面処理で「SAH-B」「SAH-B ツヤケシ」「「SAH-O」と指定されたものがあるのですが、どんな処理なのでしょうか。
  • 実際の処理と記号の組み合わせがよくわからないため、質問しています。
  • 回答を頂いた結果、「-B」は黒アルマイト、「-Bツヤケシ」は黒ツヤケシ、「-O」は無色アルマイトということが分かりました。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの表面処理記号

2001/05/30 14:59

いつも御世話になってます。
アルミの表面処理で「SAH-B」「SAH-B ツヤケシ」「「SAH-O」と
指定されたものがあるのですが、どんな処理なのでしょうか。
アルミなのでアルマイト処理のように思うのですが、実際の処理と記号の組み合わせがよくわかりません。

回答を頂いていたのにその後の処理が届こう追ってリました。
申し訳ありません。
処理の指定をした設計者と打合せが出来、
「-B」は黒アルマイト、「-Bツヤケシ」は黒ツヤケシ、
「-O」は無色アルマイトとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/01 16:36
回答No.1

「SAH」は硬質アルマイトのことです。通常は『-』の後に処理前後の肌の状態を示すのですが、『B』はもしかしたらバフ研磨または有色アルマイトの黒色ですね。『O』ですが、もしかして『D』ではないですか?それならクロムメッキなどの際に梨地指定で使います。『O』だとしたらオレンジ(橙)色の可能性も・・・答えになってませんね。ご参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/01 22:45
回答No.2

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。