本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MA社製のユーザーのかた教えてください。)

ワイヤーカット加工機の購入を検討中!MA社製について教えてください

2023/10/12 17:27

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット加工機の購入を検討している弊社では、現在使用しているMA製3040を2台使用していますが、最近の業界の状況についての情報が不足しています。
  • 現場ではMA社製に興味を持っているようですが、保守的な理由で踏み切れない状況です。
  • EU64のユーザーの方や他の方のご意見をお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MA社製のユーザーのかた教えてください。

2001/06/04 11:34

弊社ではワイヤーカット加工機の購入を検討しています。現在使用(MA製3040)を2台使用しています。ここ十数年購入実績が無いため現在の業界の状況が
把握できていません。現場はMA社製に気持ちがいっているようですが理由がどうも
保守的で・・・。EU64のユーザーの方また他にご意見がある方回答願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/06/05 22:23
回答No.3

こんにちは、EU-64ユーザーのF80であります、皆様のご指摘通り超高精度加工には不向きかな?と言う印象があります、放電ギャップの補正値が自動で補正されるのは便利なのですが、加工後の仕上がりを見ると多少の誤差が・・・加工を繰り返す内に機械のクセをつかめれば良いのだと思うのですが・・・あと、廃ワイヤーの処理がうまくいかないことがあります、(後ろのボックスでからまる・ボディと接触し断線と診断される等・・・)そのほかには、自動結線の精度維持が難しい、などがあります、とはいえ、前年まで使用していた西部のワイヤーカットから比べると雲泥の差ですけどね・・・♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/04 15:09
回答No.2

こんにちは yamasaki です。 確かに一度機械を買ってしまうとついつい同じメーカを選んでしまう・・・悲しい現実ですが心情的に理解できますね。 確かにMa社のEU64は機械ストロークが大きい割に設置面積が小さく、使い勝手が良さそうな機械だと思います。 ががが、今回の機械導入はどんな加工を対象にお考えなのでしょうか? どこまで精度を求められたいのか?、どこまで面を仕上げられたいのか? 等はっきりしないので・・・EU64は最終仕上げ性能はそれほど高くないのが難点です。 他のメーカとしては国内なら三菱電機、ソディック、ファナック、西部電機 海外ならば シャルミーなどがありますがどんなことがしたいのかによって色々と選択肢が変わってくると思います。 個人的には現在の三菱電機の新型はGoodsと思います。
詳細は別途メールを頂ければ幸いです。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難う御座います。弊社では入子輪郭加工、傾斜コアのテーパー部、電極、製品形状部(可動側)などが主な加工目的です。寸法公差10ミクロン、面粗度5ミクロン程度です。

質問者
2001/06/04 13:04
回答No.1

 はじめまして、現場サイドでは、新しいメーカーは嫌がります。当然か
も知れません。サービスマンとも仲良くなっているでしょうし、操作性
も悩まずにできることでしょう。当社では現場も持っていながら、工作
機械の販売も致しております。何処のメーカーが良いと言うことは、言えない立場でもありますが、当社ではF社製がよいと判断し、今年度も4
台の納入を致します。メーカーでは大きく5社と言ってよいでしょう。
 三菱電機、ソディック、ファナック、西部電機、牧野です。今国内で
一番売れているのが、ファナックα- 1iAです。コストパフォーマンス、
精度、操作性など、現行では一番信頼性が高いと思ってます。
 当社ホームページでも、WEB工場見学で写真等ご覧になれます。
また、新機種α-1iBも発表しており、9月から納入開始致します。
 詳しくは、別途メールを下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難う御座います。MA,SO,MI,CHA(海外)等テストしました。弊社はプラ型屋
ですが精密金型はやっていません。精度、スピード、等FA社も十分勝負できるのに
コストでは優位にたっていますがどうも信頼性に不安が有るようです。過去のイメージが現場の人間には強いようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。