本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガソリンエンジンの排気量について)

ガソリンエンジンの排気量についての疑問

2023/10/12 17:26

このQ&Aのポイント
  • ガソリンエンジンの排気量について疑問を抱いています。小型エンジンは排気量が1cc未満であるのに対し、ガソリンエンジンの場合は20cc以上の排気量を持っています。なぜそのような差があるのでしょうか?
  • ガソリンエンジンと小型エンジンの排気量の違いについて知りたいです。小型エンジンは1cc未満の排気量を持つのに対し、ガソリンエンジンは20cc以上の排気量を持っています。それぞれのエンジンの特性や技術の違いが関係しているのでしょうか?
  • ガソリンエンジンの排気量について疑問があります。小型エンジンは排気量が1cc未満であるのに対し、ガソリンエンジンは20cc以上の排気量を持っています。なぜそのような差があるのでしょうか?エンジンの設計や機能に関係する要素があるのか、詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ガソリンエンジンの排気量について

2001/06/04 19:11

初めまして、多希と申します。

タイトルの通り、ガソリンエンジンの排気量について、
かなり昔から疑問に思っていたことです。

私は、昔から内燃機関としての「小型エンジン」に興味があり、
いろいろなエンジンと関わってきました。

しかし小型エンジンと呼ばれる物は、大抵がアルコールを燃料とした
模型用エンジンです。
これらは、排気量わずかに1cc未満という驚くほど小さいエンジンが存在します。

しかし、電子点火システムを持つガソリンエンジンでは、
どこを探しても排気量20ccを下回る容量のエンジンは有りませんでした。
これは、一体どうしてなのでしょうか?

電子点火システムを持つガソリンエンジンには、
点火に必要な圧縮比や電子点火のために最低限必要な容量と言った
どうしてもそれ以下の排気量に出来ない理由が有るのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/05 15:17
回答No.2

ガソリンの燃え方に原因があるのです。ガソリンはアルコールに比べて燃え方が遅いのです。大きなエンジンは燃え方が遅い方が力が出ます。シリンダーヘッドを最後まで押すことが出来るからでハイオクなどの燃料はレギュラーに比べ遅く燃えるのです。10000rpm以下ではその方が力が出しやすいのです。レーシングカーの世界でもアルコールを燃料としたものがありますが馬力はガソリンよりも落ちます。小さいエンジンはトルクより回転馬力で力を出そうとします。回転数を10000rpm以上に上げ減速機などでトルクを稼ぎます。飛行機などはそのまま使用することもありますが・・・つまり早く燃えた方が都合がよくガソリンを使用して回転が上がらない力の無いエンジンを作っても意味が無いのです。御参考までに

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
ガソリンエンジンでは、ガソリンの燃える速度の関係から、
あまり容量が小さいと実用的なトルクを取り出せない・・・
そんな理由があったのですね。
そうすると、あまり小さな排気量のエンジンは作っても実用的なトルクも
回転数も稼げないので、作られないと言うことなんでしょうね。
勉強になりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/07/01 22:37
回答No.3

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

お礼

2003/07/01 22:56

大変済みません、質問を公開したまま忘れていました
書き込みいただいたおかげで気が付きました
bigheartさんありがとうございます。

ガソリンエンジンの排気量については、
構造の複雑さや費用対比、またガソリンという燃料の
特性によって、あまりにも小さいサイズのガソリンエ
ンジンは作れない、また作れたとしても作る意味がな
いと言った理由がよく分かりました。

ご回答をいただいたみなさま、ありがとうございました。

質問者
2001/06/05 14:55
回答No.1

多希さん こんにちは 
おもっきり雑学的な返答ですいません。
10年ぐらい前に鈴鹿サーキットで行われたエコラン(1?で何キロ走れるか)にて特別賞か技術賞をもらった車が、排気量49ccDOHC16バルブ4気筒エンジンでした
1気筒当たり12ccちょっとです。
よって『どこを探しても排気量20cc…』とゆうのは、技術的よりコスト的に無いものと思われます。
エンジンが小さくなっても電装系はあまり小さくなりません またアルコール2サイクルエンジンでは点火用のコイル、タイミング装置、その電源が要りません、ラジコンに求められるのは、軽くて小さいいエンジンですよって大掛かりな物は いらない>売れない>作らない>世の中に無い。
といった理由からだと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
なるほど、シリンダ1気筒あたり20ccを下回る容量のエンジンも有るのですね。
しかし、50cc足らずで4気筒・・・一体どんなエンジンなのか見てみたいです。
情報どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。