本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の加工について)

金型の加工について

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • 金型加工における黒皮の取り扱いや加工量について相談です。
  • 材料SKD11の黒皮の剥離による表面傷についてご意見をお聞かせください。
  • 金型仕上げ面として黒皮から何ミリ位加工すべきかについての設計のポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型の加工について

2001/06/11 11:13

よろしくお願いします。材料SKD11なのですが、黒皮だけ取っても圧延の影響なのか表面に傷があります。金型仕上げ面として使用するためには黒皮から何ミリ位加工するように設計すれば良いのでしょうか?個人的な付き合いのある製作会社に聞いたところでは5ミリ位落とすようにしているとのことでしたが。。。
ご意見をお聞かせください。お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/06/12 08:21
回答No.3

おはようございます。
現在ではSKD程度の材料では、よほどのことが無い限り市販の研磨材を
購入しており、荒加工はもちろん、厚み出しのステ研磨などもしていません。
FAX一本で翌日配達のメーカーが沢山でていますので、納期対応、コスト削減の両方から活用しています。
HPでも検索できますよ。

お礼

0002/11/30 00:00

3名の皆様、大変参考になるご回答を頂き、有り難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/11 14:03
回答No.2

大きさにもよりますが(圧延品か鍛造品)、厚み90mm以下の圧延品の場合、片肉1.5mmでよいといわれています。昔は片肉2.5mm削るようメーカーは指導していました。これは脱炭層を取り除くためです。現在、脱炭層は薄くなっているので片肉1.5mmでよいと2001/6月のメーカーの講演で聞いてきました。
ただし今回の傷は圧延時の折れ込みと考えられます。(ものを見ないで言っているので、違いましたらごめなさい。)材料屋さんにみせて交換してもらいましょう。
また黒皮、6F品どちらが主流ということはないと思います。憂うべきは、直角をだす技術が伝承されないことです。

2001/06/11 11:34
回答No.1

現在、弊社ではSKD11相当の材料は、黒皮を取るなどの加工は
一切しておりません。
なぜなら、そんなことをしていたら、納期的にもコスト的にも
追いつかないからです。
これが答えになっているかわかりませんが、もうすでに、世の中には、黒皮を取った材料の流通が主流だとおもいます。
もし、特注サイズでもオーダーという形で注文ができるはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。