本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定につて)

機械加工の技能検定についての参考書を教えてください

2023/10/12 17:20

このQ&Aのポイント
  • 機械加工の技能検定についての参考書や情報を探しています
  • インターネットで古い情報しか見つからず、取り寄せもできない状況です
  • 特に放電関係の参考書が見つからないので、良い情報をお願いします
※ 以下は、質問の原文です

技能検定につて

2001/06/15 12:32

機械加工の技能検定についての参考書とか知っている方いれば教えてください。
インターネットで調べると古くて取り寄せさえ出来ないと言った物しか見つかりません。機械加工全般でもかまいませんが、特に放電関係の参考書が見つからないので良い情報お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/06/18 09:36
回答No.2

こんにちは yamasaki です。
放電加工については技能検定に限らず、文献は少なくて困ることがありますね。 実技については一定時間以内にプログラム、段取り、加工まで終わらせなければなりませんので、作業手順と加工条件選定が合否を分けてしまいます。 機械メーカの加工技術担当者は恐らく有資格者だと思いますし、少なからず機械メーカ側には何らかの情報があるはずですから、今ご使用中の機械メーカさんに問い合わせられてみるのもひとつの手段ではないでしょうか?
答えになっていないかもしれません。 ごめんなさい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/15 17:20
回答No.1

初めての受検ですか? 大変ですね
さてお答えですが、技能検定は「実技」と「学科」が行われる事は御承知ですね。  実技に関しての参考書は有りませんが、一部の種目で行われる「要素試験」は出ているようですのでpunさんが受検される種目でお調べください。
「学科」に関しては10年以上内容は変わっていないはずですが、採点方法が変わっています。
参考書は、技能検定学科の急所という本が一般的で、大きい本屋さんに行けば置いてあるはずです。
ご健闘をお祈りします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。