本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアライン)

ABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアライン

2023/10/12 17:19

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂にきれいにヘアライン処理をする方法はある?
  • アルミダイキャスト品をヘアライン・チタニウム風にする処理は可能?
  • 質問者はABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアライン処理を施す方法について情報を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアライン

2001/06/18 16:29

初めて質問させていただきます。
以前ABS樹脂にヘアライン処理後メッキをして
「チタニウムにヘアライン処理をしたような外観のもの」を
製作したのですが、ヘアラインが均一にならず仕上がりが今ひとつでした。
ABSにきれいにヘアライン処理をする方法は、ないでしょうか。
又、ABSの代わりにアルミダイキャスト品も考えているのですが、
ヘアライン・チタニウム風にする処理は可能でしょうか。

どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/07/02 14:19
回答No.3

ABS樹脂にヘアラインをするには
1.ABSの上にニッケルめっき加工をする
2.ニッケルめっきにヘアラインをつける
3.その上を薄い黄色の着色をする(チタン色に近づける)
これで、希望の仕上がりになるでしょう。

アルミダイカストの場合はいくつか方法があります。
1.ダイカストの表面を研磨してから、ヘアラインをつける
2.ヘアラインの表面を保護するために、トップコートをする

または
1.アルミダイカストにニッケル鍍金をする
2.表面をヘアライン仕上げをする
3.表面に保護膜をつける

おっしゃるようにアルミダイカストにはアルマイトは綺麗に
仕上がりません。

(株)ヒキフネ URL http://www.hikifune.com
石川進造 ishikawasin@hikifune.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/23 09:10
回答No.2

チタン風に処理するとはちょっと正確なイメージが湧きませんが、
鏡面光沢ではなく、無光沢半光沢(すりガラスイメージ)でしょうか?

装飾目的だと思いますので、表面処理(めっき)業者にニッケル-クロムめっきの梨地仕上げと伝えれば、たぶん達成できると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

回答いただき、ありがとうございます。
早速メッキ業者に当たってみます。

質問者
2001/06/22 19:06
回答No.1

『ヘアライン』とは“砥石”または“紙やすり”のような物で材料を傷付けて行う方法と現在ではキャストと同時にヘアラインが肌面に現れる方法とがあるようです。問合せの『ABS』ですが樹脂なので砥石のような物ですとすぐに目が詰まり材料が溶けてしまうと思いますので『ワイヤーホイール』などで傷を付けたらどうでしょうか?ワイヤーホイールは簡単に言うと「ワイヤーブラシを丸くした物」です。ワイヤーの材質や線の太さが色々あるので検討されては如何ですか?メッキですが大きさにもよりますが『真空蒸着』と言う方法で出来ると思います。御参考までに

補足

0002/11/30 00:00

回答いただきありがとうございます。
早速検討してみます。
甘えついでで、質問させていただきます。
ダイキャスト品に対するメッキというのは、
きれいに仕上がるものでしょうか。
(以前ダイキャスト品にアルマイトは、
きれいに色が出ないと言うのを聞いたので。)

よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。