本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dモデルに放電加工指示を付加する方法)

3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデルに放電加工指示を付加する方法について解説します。
  • 金型加工に直彫りと放電加工を併用している場合、3Dモデルに放電加工部分と電極材料寸法を記入する方法が必要です。
  • CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めるアプリケーションを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

2001/07/13 22:28

金型加工の方法(放電加工部の指示)を3Dモデル上に書き込む手段を探しています。

以下経緯
現状では、2D図面を受注先からもらってきて、社内で型分割指示の入った2D図面(素材図)を起こし、3Dで金型をモデリング、金型作製しています。

金型加工に直彫りと放電加工を併用しているので、
専任者1名が素材図に放電加工部分と電極材料寸法を記入着色し、3D素材モデル起こしをしている者に渡し、電極モデルも作成させています。

ところが、このところの流れで受注先も3D化が進み、数年内には3Dモデルのみが支給されるという可能性が高くなってきました。

寸法の入った紙がなくなってしまうわけです。
放電加工すべき個所を見極めるために3Dモデルをチェックするのはかまわないのですが、「この放電加工部をどうやって3Dモデル作成者に伝えるか」という問題が発生します。
客先支給3Dモデルをいじるにしても客先によってCADがCATIAだったりI-DEASだったりするので、先述の専任者にこの両方のハイエンドCADの操作を覚えてもらうわけにもいきません。

ということなので、CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めて、かつ操作の簡単なCADとかコラボレーションツールもしくはまったく異なった考え方に基づくアプリケーションを探しています。

さらに困ったことに、扱う製品のデータサイズも大きめです。
ほとんどの製品が各CADのオリジナルデータの状態で5MB20MBあるので並みのアプリではおそらく太刀打ちできません。

ちなみに社内ではCADCEUSを使用しています。
CADCESUデータに出力できればうれしいですが、これにはこだわりません。

3DCADはすべてUNIX版です。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/07/17 11:58
回答No.1

 データ交換の解決策としては、やはりダイレクトトランスレータ
が最も良いようです。エリジオン製のトランスレータが評価が良い
ようで、実際、IDEASとCADCEUSを使われているメーカで導入したと言う話を聞きました。
 データをビューアで読み込み、それに注記を加えるという方法も
あります。これならCADよりも簡単に操作を覚えることができますが、
問題はCATIA、IDEASの両方のネイティブデータに対応したビューア
が無いことです。特にIDEASはPARTデータを読み込めるビューアは
無く、IDEASからビューア用のデータを変換して吐き出してやる必要
があります。
 現時点では両方に対応したビューアは事実上ないと思いますが、
今後はPDMツールと一部として出てくると思います。
 また余談ですが、IDEAS-Ver8、CATIA-V5R6では、3D注記機能
があり、2D図面に入れていた寸法公差やデータム、注記などを3D
に記入することができます。これらの注記はIGESやトランスレータ
などを介すと消えてしまうようですが、IDEASに関しては「ランド
マークビュー」というビューアが注記を見ることができます。

 まずは、データそのものを伝える事と、放電加工指示などの注記
を伝える事を分けて考えてはいかがでしょう?必要なデータの目的を
明確に分ければ、それに必要なツールも見えてくると思います。

補足

0002/11/30 00:00

実は、エリジオン製のトランスレータ導入済みです。
もうIGES経由のデータ変換には戻れません。
ライセンス料高いですけど。

では、なぜCADCEUSで電極指示をしようと考えないかというと、
客先から検討段階の3DモデルをCADCEUSに取り込んで
新規にワークスペースを作り、ここに大まかな電極形状を置き、電極指示。
設計が決まってからもう一度CADCEUSに取り込み。
となると二度手間ですしモデルの管理を考えると間違ったデータで金型を作ってしまう可能性も出てきます。
さらにCADCEUS端末は常にふさがっている状態なので、電極指示するためだけにもう1台リースするにはCADCEUSは高価すぎるのです。

シーセット製の3DTascalX
http://www.3dtascal.com/
で2D化するとか
サイバネットシステム製のWebScope
http://www.cybernet.co.jp/products/webscope/index.html
で3D注記をつけてみるとか
検討してみましたが、やはりデータサイズがネックになりそうです。
1MBくらいのデータならサクサク動いてくれて良い感じですけど。

CADCEUSでやってしまうという逃げ道があるので、まだ考えを固めていません。
検討するに足るツールなど教えていただければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。