本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス穴あけ加工)

ガラス穴あけ加工の切削条件を教えてください

2023/10/12 16:35

このQ&Aのポイント
  • ガラスの穴あけ加工の切削条件について知りたいです。
  • ガラスを穴あけする際の切削条件について教えてください。
  • ガラスの穴あけ加工における最適な切削条件を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス穴あけ加工

2001/07/19 09:56

ガラスの穴あけの切削条件 教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/01 23:18
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/12 22:12
回答No.3

材料の形状が分かりませんが、メカニカルな加工方法では「ヘリカル加工」がベストです。ワンウェイ(片側から)で美しい穴が明けられます。
旭栄研磨加工?という会社の国際特許です。
http://www.kyokuei-kenma.co.jp/
代表は平林俊彦様で、貴殿の条件次第ではご相談にのっていただけるはずです。私も懇意にさせていただき、この加工方法を使用させていただいて、シリコンに穴明けしています。

2001/07/21 13:02
回答No.2

薄いのもでしたらプレスで打ち抜いてしまうという方法もありますよ。ご参考までに

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。返信有難うございます。一つの例としては、おもしろい案ですね。ぜひ検討内容に入れたいと思います。

質問者
2001/07/19 18:10
回答No.1

始めまして、誰もお答えがないようなので、私の知る範囲でお答え
致します。通常の穴をあける加工方法とは、違っているように思い
ます。当社取引先では、振動を使ったドリリングをしてます。
特に、0.1以下の細穴をあけていますが、超音波振動を使って
いるようです。私の友達で、岐阜に超音波振動切削の権威者が、来週
当社へ来ますので、そのときにでも聞いてみます。
もし、その前に知りたければ、私のホームページからリンク出来ますの
で、直接お聞きになってはどうでしょう。日刊工業発行の、機械技術
と言う雑誌にも、多く載っています。会社名は太武製作所、担当太田
専務です。彼も忙しく出張が多い人ですが、相談に乗ってくれるでしょ
う。私の名前を言ってもかまいません。

お礼

0002/11/30 00:00

おはようございます。返信して頂きありがとうございます。振動切削装置の事は聞いた事があります。今後その様な技術資料ありましたら情報提供お願いします。また来週、話を聞いたらぜひとも教えて下さい。では、失礼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。