本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員を正社員へ)

派遣社員から正社員への転職を考えています。移籍金の支払いは必要でしょうか?

2023/10/12 16:35

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員から正社員への転職を検討していますが、移籍金の支払いが必要なのか疑問です。
  • 派遣会社との契約書には無断雇用に対する違反金の支払いが明記されていますが、正社員への転職は無断雇用とみなされるのでしょうか?
  • 1年未満の派遣社員は移籍金の支払いが必要と考えられますが、1年以上働いた場合は移籍金の支払いは免れるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

派遣社員を正社員へ

2001/07/20 14:28

 はじめまして。 今、私の会社では派遣社員(約1年雇用しています)を雇っていますが、本人の希望もあって、正社員にしようかと検討中です。
 派遣会社との契約書には「派遣期間中、または終了後に無断雇用した場合、違反金を支払わなくてはならない」 となっております。しかし、直接雇うことを派遣会社に伝えると、移籍金なるものを払うように言われました。
 この場合、移籍金は払う必要があるのでしょうか?
法律では、1年雇用したら企業は雇い入れるようつとめなければならない となっていますが・・。
 私の考えでは、1年満了しない間に直接雇うなら移籍金はみとめてもいい。1年満了したのなら移籍金なんて発生しない。 と、思いますが。

 みなさんは、どう思いますか?   また、他の事例があればぜひ聞かせて下さい。  よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/07/21 12:47
回答No.2

初めまして
派遣社員として派遣法が出来る前から働いていた者として回答いてします。

正社員にすることは法的には問題ありませんし、移籍金なるものも
契約書に明記されていなければ払う必要はありません。
(そのような契約自体が違法ですが)
ただ、このようなことを派遣会社は非常に嫌いますので
今後その派遣会社とうまくいかなくても仕方が無いと思ってください。
(派遣会社はいくらでもありますし、個人でやってる方もおります。)

派遣社員の方にとっては非常に良いことだと思います。

因みに、派遣法、特に期間についてはまったく守られていないのが
現実です。労働弱者の派遣社員の皆さんがんばってください。

お礼

0002/11/30 00:00

 お返事有難うございます。
私も、法的には問題ないと思っております。
が、やはり、今後の取引に何らかの支障が出るのじゃないかとも思っています。
「派遣会社としても、よい人材ばっかり抜かれてたらいいのが残らなくなる。」
という話を前にちらっと聞いたことがあります。
慎重に対応していきたいと思っています。
有難うございました。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/07/20 17:26
回答No.1

珍しいパターンですね。通常そういうケースであれば、派遣会社は「どうぞ雇って下さい」と言うものです。それが、派遣会社の顧客獲得につながるものだと思います。かなりのキャリア(設計者とか)の方なのでしょうか。私の知識でも、あなたと同様で、1年以上の雇用であればなんら問題ないと思います。その方が、派遣会社を退職して、本人の意思で転職されても問題無い筈ですが?
とりあえず思い切って、職安に、派遣先企業の名前を出さずに相談してみてはどうでしょう。

お礼

0002/11/30 00:00

 さっそくのお返事有難うございます。
以前、職安の方で話を聞いたのですが、双方の話し合いが望ましいというあいまいな返事でした。 しかし、その時はまだ一年も経ってなかったときなので、今回また聞いてみようと思います。
 また、アドバイス お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。