本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:深さの測定方法)

深さの測定方法とは?

2023/10/12 16:29

このQ&Aのポイント
  • 深さの測定方法について説明します。特定の図面において、内径φ8.0で深さ12.0で45度の角度がある場合、どのように深さ12.0を測定するかについて困っている方へのアドバイスをお伝えします。
  • ノギスやダイヤルゲージを使用する方法も考えられますが、角度があるため正確な寸法が出にくいです。他の方法としては、測定器具を使いながら目視で深さを確認する方法や、特殊な測定器具を使用する方法があります。具体的な測定方法については、専門家のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
  • 深さの測定は精度が重要な作業です。角度がある場合は、通常の測定方法では正確な結果を出しにくいことがあります。そのため、特殊な測定器具を使ったり、専門知識を持つ人のアドバイスを得ることが大切です。質問者様が困っている場合は、専門家に相談して適切な測定方法を見つけるようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

深さの測定方法

2001/08/02 12:40

ダイスの検査で内径φ8.0で深さ12.0で45度の角度がある図面で、深さ12.0を測る方法がわからず困っています。ノギスやダイヤルゲ-ジで測定しようと思ったのですが、角度があるので正確な寸法が出ません。みなさんはどのように測定していますか。アドバイスをください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/08/06 16:24
回答No.2

スチールボールとは簡単に言えばパチンコ玉です.ただし,パチンコ玉は精度があまり良くないので,測定には転がり軸受の中に入っているボールを使用します.軸受メーカに言えば玉だけ購入できると思いますし,急ぐときは手持ちの中古軸受をバラして使ってもかまわないと思います.ただし錆びていたり表面の破損した物は使えません.使う前には必ずマイクロで直径を測っておいた方が良いと思います.セラミックボールも購入できますが,線膨張係数が鉄とは違うので精密測定にはどうかと思います.恒温室ならOKですが.

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。さっそく軸受を購入しやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/08/03 10:14
回答No.1

45度というのは穴の底でしょうか口元でしょうか?穴底がテーパの場合は,直径のわかっているスチールボールを落として,基準面からボールの上面までの距離を測定して計算で求めています.穴底が平面の場合は,7mmくらいの長さのわかっているピンを差し込んで,ピンの突き出し量と長さの差を求めれば深さがわかると思います.どちらの方法もノギスもしくはデプスゲージで測定できます.穴形状の解釈が違ってますかね?

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。45度は穴底です。ところでスチ-ルボ-ルというのは、どのようなものですか。また、それはどこで購入できますか。教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。