本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナイロン材への塗装)

ナイロン材への塗装に適した塗料はありますか?

2023/10/12 16:28

このQ&Aのポイント
  • ナイロン材に塗装可能な塗料のメーカーや型名について教えてください。
  • 一般にはナイロン材への塗装は難しいとされていますが、成形品のヒケ問題のために塗装が必要となった場合、どのような塗料を使用すれば良いのでしょうか。
  • ナイロン材への塗装に適した塗料を知っている場合、メーカー名や型名など情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ナイロン材への塗装

2001/08/02 14:23

一般にナイロン材への塗装はNGであることは聞いております。
しかし成形品ヒケの問題で塗装をしなければならなくなりました。
そこでナイロン材に塗装可能な塗料をご存知でしたらメーカー、型名等情報教えて頂きませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2001/08/18 19:14
回答No.2

大日本塗料のプラニットPA(PolyAmideの略らしい)タイプというのがあり、このタイプですとナイロンへプライマーレスで直に塗装が出来るようです。
一度お問い合わせされては如何でしょう。
0088-21-1641(塗料相談室)
商品問い合わせ用MAIL:dnt-han@star.dnt.co.jp

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/08/02 19:22
回答No.1

2液性のウレタン塗料で下地にプライマーを入れることによって
密着します。また、成形の状態にもよりますがポリエステル系の
焼付け塗装することもあります。
プライマーのメーカー
メグロ化学工業 0280-92-1221
商品名 ミッチャクウエットオン
どちらにしても一度試された方がいいですよ、ナイロンのグレードや組成によっても密着度が変わります。

お礼

0002/11/30 00:00

わざわざありがとうございます。早速試してみます。結果が出ましたら又報告させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。