こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

製造業のIT化について

製造業のIT化と言われていますが、具体的にどういったことが考えられ、そのためにはどういった技術と作業が必要になるのでしょうか?細かければ細かいほど助かります。よろしくお願いします。

工員20名規模の町工場でモーターを作成している会社を想定していただけると助かります。

投稿日時 - 2001-08-16 16:57:00

QNo.9437048

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ITにとらわれずに、具体的に何をするのかを考えた
方が良いでしょう。ITというのは単なる手段です。
例えば、
(1)自分の工場がどのようなものか皆に知って
   欲しい
(2)求人案内をしたい
(3)大企業に自分の工場を宣伝したい
とか・・・。
夢のあることを考えればよい訳です。

投稿日時 - 2002-10-17 18:57:00

今倅がカナダで勉強しています。本当の目的はどうも英語が話せるようになることらしいです。手紙を書くと確か最低でも70円だったと記憶しています。そして向こうに着くのが二日ぐらいは必要です。メールですと高くて10円でしょうか。僕は現在安い契約ですから、Webを利用していますが、家内からなんの苦情もありません。最初の頃は、何もかも珍しく、随分なNTTやプロバイダーから請求されて、家で随分小言を言われました。さて、今、企業間では、注文書とか、請求書、大切な連絡等々、郵便とかファックスとかで行っているようですが、随分たかいコストをかけていますね。コスト面から、これからはWeb
の利用が必須ですよね。一方、コンピューターは計算と、記憶力がその真髄です。企業では、これらを計算の道具として、ファイリングの道具として用いる事は、その特徴を使う事によってのメリットは必ず在る筈です。あらゆる企業において、必ず計算は付き物で、その間違いも致命的にすらなることは、良くご存知の事と存じます。また、ファイリング機能としてのコンピューターはデータベースの作り方で、さまざまな無駄が省け、かつ、事務の生産性が驚くほど高まるのも事実です。貴方様に置かれましては、これらの事を考えて、身の回りを点検する事をお勧め致します。

投稿日時 - 2001-10-20 22:10:00

こんんちは、製造業とITに関係するであろうページを紹介しておきます。
NCネットワーク期間限定テーマ別掲示板:ネットで仕事が獲れる?獲れない?
http://bbs.nc-net.or.jp/forum/theme001.html
Microsoft Small Business:中小事業所の情報化による企業力強化を支援
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/default.asp
日経IT21:中堅・中小企業がネットで確実に元を取る 勘・ツボ・コツを大公開
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/tokusyu/index.html
NCネットワークがセミナーを開催しています。
「挑戦する製造業の ITセミナー」開催! エヌシーネットワークが全国でセミナーを開催します。
http://www.nc-net.or.jp/emidas/it_seminar.html

投稿日時 - 2001-08-18 18:06:00

会社内のITだけではなく ホームページを作成し
いろいろな検索サービスに登録し,お客様を広げるのも 
その一つだと思います。
私たちの会社も(10人程度)上の事を行い お客様が増えました。
素人ですが,すべて自分たちでやりましたので、費用は12万円でした。(人件費除く)

投稿日時 - 2001-08-18 17:02:00

はじめまして、お答え出来る事だけお答えします。
1、下記URLにて特価市場という製造業向けのサイトが有り、工場で  使う工具を中心に様々なアイテムが格安で販売されています。

2、市販の業務用ソフトの活用により事務処理を合理化する。

以上2点がすぐに思いつく案件です。まず1ですが大手メーカーをはじめとして部品、材料等をグローバル調達するところが増えてきました。
当然それらの企業は従来の外注、仕入先に対しても執拗なコストダウン
を要求して来ます。これに対抗すべく自社の仕入れを見なおすには、良いサイトかと思われます。(下記URL参照)
 2に関してはソフトが使いこなせれば応用の仕方は御社しだいです。
また、専門のコンピュータ会社に相談するのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.tokka-ichiba.com

投稿日時 - 2001-08-18 14:32:00

どのあたりをIT化するのでしょうか?
このサイトに投稿できるだけのスキルがあれば、一通りのことはこなせるハズ。ワープロと表計算が使えて、ウェブに接続しての検索、メールの送受信さえできれば中小企業では十分かと思います。
実務に関しては、オフコンとオーダーメードソフトを使うより、給与計算や請求書を発行するような市販パッケージソフトを使いこなす方が、よっぽどコストパフォーマンスが高いと思います。
製造の現場に導入するには、その必要性レベルで判断しないとわかりません。
あと、雑誌かなにかの記事でしたが、OA化にあたって帳票類を整理していたら、冗長な業務が単純化されてOA化の必要がなくなった、というのもありました。

投稿日時 - 2001-08-18 08:42:00

こんにちは yamasaki です。
ちょっと業種は違いますが板金関連企業向けに作られた非常に判りやすいサイトがありますのでご紹介します。
IT化と、とても簡単に一言で片付けてしまっていますが本当に色々な中身と段階があります。
ご参考まで

参考URL:http://www.kikaiya.net/it/index.html

投稿日時 - 2001-08-16 17:29:00

あなたにオススメの質問