本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業のIT化について)

製造業のIT化とは?必要な技術と作業について

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • 製造業のIT化は、生産プロセスや業務をコンピュータ化し、効率化や品質向上を図る取り組みです。具体的には、生産設備の自動化・データの収集・解析・情報共有の強化などが考えられます。
  • 製造業のIT化には、IoT(Internet of Things)やAI(Artificial Intelligence)などの技術が活用されます。IoTを用いて生産設備や製品にセンサーを取り付け、データを収集し、リアルタイムで管理・制御することで生産プロセスを最適化します。AIを活用することで、データの解析や予測能力の向上、自動化などが可能になります。
  • 製造業のIT化には、専門の技術者やシステムの導入・運用などの作業が必要です。専門的な知識を持つ技術者が、システムの設計・開発・導入・保守などを行います。また、社内の業務フローの見直しやデータベースの構築なども重要な作業です。製造業のIT化により、効率化や品質向上、競争力の強化などが期待できます。
※ 以下は、質問の原文です

製造業のIT化について

2001/08/16 16:57

製造業のIT化と言われていますが、具体的にどういったことが考えられ、そのためにはどういった技術と作業が必要になるのでしょうか?細かければ細かいほど助かります。よろしくお願いします。

工員20名規模の町工場でモーターを作成している会社を想定していただけると助かります。

回答 (7件中 1~5件目)

2002/10/17 18:57
回答No.7

ITにとらわれずに、具体的に何をするのかを考えた
方が良いでしょう。ITというのは単なる手段です。
例えば、
(1)自分の工場がどのようなものか皆に知って
   欲しい
(2)求人案内をしたい
(3)大企業に自分の工場を宣伝したい
とか・・・。
夢のあることを考えればよい訳です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/20 22:10
回答No.6

今倅がカナダで勉強しています。本当の目的はどうも英語が話せるようになることらしいです。手紙を書くと確か最低でも70円だったと記憶しています。そして向こうに着くのが二日ぐらいは必要です。メールですと高くて10円でしょうか。僕は現在安い契約ですから、Webを利用していますが、家内からなんの苦情もありません。最初の頃は、何もかも珍しく、随分なNTTやプロバイダーから請求されて、家で随分小言を言われました。さて、今、企業間では、注文書とか、請求書、大切な連絡等々、郵便とかファックスとかで行っているようですが、随分たかいコストをかけていますね。コスト面から、これからはWeb
の利用が必須ですよね。一方、コンピューターは計算と、記憶力がその真髄です。企業では、これらを計算の道具として、ファイリングの道具として用いる事は、その特徴を使う事によってのメリットは必ず在る筈です。あらゆる企業において、必ず計算は付き物で、その間違いも致命的にすらなることは、良くご存知の事と存じます。また、ファイリング機能としてのコンピューターはデータベースの作り方で、さまざまな無駄が省け、かつ、事務の生産性が驚くほど高まるのも事実です。貴方様に置かれましては、これらの事を考えて、身の回りを点検する事をお勧め致します。

2001/08/18 18:06
回答No.5

こんんちは、製造業とITに関係するであろうページを紹介しておきます。
NCネットワーク期間限定テーマ別掲示板:ネットで仕事が獲れる?獲れない?
http://bbs.nc-net.or.jp/forum/theme001.html
Microsoft Small Business:中小事業所の情報化による企業力強化を支援
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/default.asp
日経IT21:中堅・中小企業がネットで確実に元を取る 勘・ツボ・コツを大公開
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/tokusyu/index.html
NCネットワークがセミナーを開催しています。
「挑戦する製造業の ITセミナー」開催! エヌシーネットワークが全国でセミナーを開催します。
http://www.nc-net.or.jp/emidas/it_seminar.html

2001/08/18 17:02
回答No.4

会社内のITだけではなく ホームページを作成し
いろいろな検索サービスに登録し,お客様を広げるのも 
その一つだと思います。
私たちの会社も(10人程度)上の事を行い お客様が増えました。
素人ですが,すべて自分たちでやりましたので、費用は12万円でした。(人件費除く)

2001/08/18 14:32
回答No.3

はじめまして、お答え出来る事だけお答えします。
1、下記URLにて特価市場という製造業向けのサイトが有り、工場で  使う工具を中心に様々なアイテムが格安で販売されています。

2、市販の業務用ソフトの活用により事務処理を合理化する。

以上2点がすぐに思いつく案件です。まず1ですが大手メーカーをはじめとして部品、材料等をグローバル調達するところが増えてきました。
当然それらの企業は従来の外注、仕入先に対しても執拗なコストダウン
を要求して来ます。これに対抗すべく自社の仕入れを見なおすには、良いサイトかと思われます。(下記URL参照)
 2に関してはソフトが使いこなせれば応用の仕方は御社しだいです。
また、専門のコンピュータ会社に相談するのも良いかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。