本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中間ファイル検証に関して)

中間ファイル検証について

2023/10/12 16:21

このQ&Aのポイント
  • 3DデータをパラソリッドやIGES中間ファイルに変換して製造メーカーに渡していますが、データが正しく渡されているか検証する方法について教えてください。
  • CADはUGとSOLID EDGEを使用しており、3Dデータの検証について具体的な指南をお願いします。
  • 中間ファイルの検証方法について教えてください。3DデータをパラソリッドやIGES形式に変換しメーカーに渡しているのですが、渡されたデータが正しいかどうか確認する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中間ファイル検証に関して

2001/08/20 13:44

初歩的な質問ですみません。3Dデータを現状、パラソリッド、IGES中間ファイルに変換し製造メーカーにデータ渡ししているのですが間違いなくデーターが渡されているのかどうか検証しようかとおもいますがどのような項目に関して検証すべきなのでしょうか?当方CADはUGとSOLID EDGEです。かなりおおざっぱな質問かもしれませんができれば具体的にご指南してくださればと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/08/20 14:43
回答No.1

データ変換で毎日頭を抱えているCAD/CAM管理者です。
「100%のデータ変換は有り得ない」事を前提として考えるべきかと思います。
その中で目的を決めて検証を進めてはどうかと思います。例えば、
板金製品であれば他部品とのASSY部は100%欲しいですが、逃げ部分のズレは多少OKとか。
データで製造して良いが図面が正で進めてもらうとか。
又、データ交換の問題は元データに問題が多く潜んでいる場合が大多数です。
外部へデータを渡す前にデータの品質をチェックする事をお勧めします。
(CAD Doctor:エリジオン、CAD I/Q:ランドテクノロジー 等々)

補足

0002/11/30 00:00

早速のご返答ありがとうございます。具体的に切削加工品などであれば今までどのようなデータの差異が確認されたのか教えて頂ければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。