本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネシウム加工の面精度を上げるには?)

マグネシウム加工の面精度を上げる方法は?

2023/10/12 16:20

このQ&Aのポイント
  • マグネシウムの加工面精度を上げるためには、適切なツールと切削条件を使用する必要があります。
  • 穴あけ加工には、超硬バニシングドリルを使用することで穴径のばらつきを減らすことができます。
  • また、切削油の適切な使用も重要です。正確な切削面を得るために、適切な切削油を使用して加工することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

マグネシウム加工の面精度を上げるには?

2001/08/22 11:56

今までは、ADC12での穴あけ加工でしたが(φ3,6荒加工xφ4.0+0.004+0.004仕上げ加工、超硬バニシングドリル加工)同じツールでの加工ですと、穴径のばらつき及び加工面精度が良くありません。
適正なツールと切削条件、切削油など教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/08/24 01:39
回答No.1

こんにちは。ARUTOです。
マグネシウム加工の場合、ツール,刃物、切削条件よりも
切削油の影響が大きいと思われます。
マグネシウム加工での切削液は、飽和と液分離とに気をつけないと
いけません。
1.飽和について
 切削油にマグネシウムが溶け込み、各部に付着した液が乾いた時に
 白いマグネシウムの粉がこびりつく。
2.液分離について
 特に水溶性切削油をご使用の場合、エマルジョンタイプでは
 化学変化を起こし、界面活性剤とそれ以外との成分が液分離を
 おこします。
 (すべりが良い成分と悪い成分が分離してしまう)
これら2つの問題が、穴径をばらつかせる原因と思われます。

最近では、水溶性でもソリューションタイプのマグネシウム加工に
適したものが販売されておりますので、お試し下さい。
下記ディラーでマグネシウム加工用に適した切削油を取り扱って
おりますので、連絡してみてください。

お礼

0002/11/30 00:00

早速貴重なアドバイスを頂きまして有難う御座いました。加工の結果が判明しましたら、ご連絡致します。今後とも宜しくご指導下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。