本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FNAUCのNC言語ってWindowsテキストで…)

FNAUCのNC言語はWindowsテキストで編集可能?

2023/10/12 16:18

このQ&Aのポイント
  • FNAUCのNC言語はWindowsテキストで編集できるのか?会社で使っているFNAUCのロボドリルを操作するためのプログラムを編集したいが、どのようにすればいいか迷っています。
  • 会社ではFNAUCのプログラム編集用の機械を使っているが、キャリアが浅く正式な名称が分からないため困っています。
  • 旋盤屋さんはWindowsのメモ帳でプログラムを編集し、オークマのNC旋盤に直接入れて機械を動かしている。FNAUCのMCも同じように使えるのか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

FNAUCのNC言語ってWindowsテキストで…

2001/08/23 19:32

FNAUCのNC言語ってWindowsテキストで編集出来るのですか

キャリヤ6ヶ月の素人です。私の会社では、FNAUCのロボドリル(14ib)を使用しています。プログラムの編集も、FNAUCのプログラム編集用の機械を使用しています。
(先輩は、PHとか、PGと呼んでいます。)又は年配の人に至っては手打ちでプログラムを入力しています。正式な名称もわからなく恥ずかしいのですが。。。
会社には、CPU300Hz程度のスッペクのパソコンが何台か在るので、そのパソコンを
使ってプログラムの編集や管理をしたいのですが、皆さんはどのようしているのでしょうか?
フリーソフトなど探してみましたが、ピンと来る方法を見つけられませんでした。
ぜひ、良い方法を知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが。。。

出来れば、今までFNAUCの編集用の機械で作ってあるプログラムもWindows環境に
変換することが出来ればBESTなのですが。

隣の旋盤屋さんは、オークマのNC旋盤を使っていてWindowsのメモ帳でプログラムを編集してFDを直接旋盤に入れて機械を動かしています。と同じようにFNAUCのMC
も使えないのでしょか?

アドバイスの方、宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2002/04/03 00:33
回答No.6

こんばんは。
ファナックの14ibとの事ですが、弊社も二週間ほど前に購入し、現在バリバリ稼動中です。
パソコンとの通信ですが、組みこみイーサネット機能やRS232Cでの通信が代表です。
しかし、パソコン側に専用のソフトウエアが必要ですから弊社では、モニター横のPCカードスロットにフラッシュATAカードを挿入してプログラムをコピーして、データをパソコンに落としています。
編集ソフトですが、最も簡単な方法は、WINに標準のメモ帳で編集できますが、弊社ではG-SPACEを使用しています。
ベクターのホームページで検索してみてください。
それでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/08/25 20:22
回答No.5

ロボドリルの事は知りませんが,PG,PH,は長年使ってきましたので答えられます。FD(3.5)の互換性はPGとPC(パソコン)ではありませんから
RS232C経由でデータの転送をしなければなりません。だからPC側にRS232Cをつかって通信できるソフトがあればいいんです。たとえば浜松合同のナスカ通信等があります。PG>RS232C>PC PC>RS232C>MC.NC
のようにできます。なおPHは生産中止なので将来的にはCAD.CAMに移行しなければならないと思います。私はもう移行しましたPHは使っていません。

2001/08/24 08:30
回答No.4

金型屋のシステム屋です。T14iBとパソコンの接続は、他のアドバイス通り、HUBがあれば簡単にできるでしょう。
「編集と管理」ですが、NC工作機械が1台でしたら人為的にパソコン内で管理は可能かと思いますが、
NC機械が複数台ある,今後増える と言うのでしたらDNCプログラムを試してみてはどうでしょうか。
最近のDNCプログラムは、データを工作機械にスケジュールして送る事は当たり前で、機械別の変換から
データの保守管理まで一通り揃っています。値段は数万円数十万円までと幅がありますが、
ゼロから時間をかけて自前作成するよりも効果的かもしれません。

2001/08/24 01:18
回答No.3

こんにちは。ARUTOです。
ファナックのロボドリルT14iBですと、最新の機械ですので
イーサネットボード(標準)かデータサーバ(オプション)が装着
されております。
PCにLANボードを取り付け、イーサネットケーブル(10BASE-T)
HUBでつなげば、いとも簡単にデータ転送は可能です。
その際、PC側に「NC DATA」というフォルダでも作り
テキストデータで作成,編集したプログラムは必ず,そこに格納し、
そのフォルダをロボドリルが見に行く設定にすれば
簡単です。
詳しくは、ファナックの担当セールスに聞かれてはいかがでしょうか?

下記URLはモデル屋さんのシステム構築例です。

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうごいました。
今日にでも、教えて頂いたURLや機械のオプションの状態を調べてみます。

質問者
2001/08/23 21:49
回答No.2

はじめまして 
 FNAUCの自動プロ(PG)を使っている場合ですとFDのフォーマットが特殊な形式なので、そのままではDOS/VのPCでは読めません。
そこでフォーマットを1.44MBまたは720KBでフォーマットされたFDにNCプログラムを保存しておけば、普通にWindowsのメモ帳やワードパットで編集可能です。

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございました。
これからチャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。