本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着技術および接着剤選定について)

接着技術および接着剤選定について

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • テフロンPFAとアルミ板を接着する研究で、接着剤の選定に悩んでいます。
  • テフロンPFAの表面処理とシランカップリング剤の吸着を行い、アルミ板に接着剤を塗布して接着する予定です。
  • シランカップリング剤の効果について検討するため、セロテープに使われるような接着剤で検討したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

接着技術および接着剤選定について

2001/08/30 15:55

はじめまして.今現在接着剤の選定で悩んでいます.私の研究はテフロンPFAと言う物質とアルミ板を接着させる研究です.テフロンPFAをそのまま接着させるのは難しいので,まずArプラズマ処理しCOOH基を生成させ,表面にシランカップリング剤を吸着させます.次にシランカップリング剤を吸着したPFAとアルミ板界面に接着剤を塗布し接着させます.接着試験法としては,T型剥離と引張りせん断を考えています.研究の目的がシランカップリング剤の効果について検討なので,接着剤はどのようなのがよいのでしょうか.エポキシ樹脂では硬化しすぎて上手くいかなそうで・・・.できればセロテープなどに使われるような接着剤で検討したいと考えています(セロテープは離剥剤つかわれてますが).何分勉強不足なのでよろしくお願いします.

回答 (1件中 1~1件目)

2001/08/31 06:59
回答No.1

コニシボンドの”スーパーエックス”という接着剤
ご存知ですか?ゴム系の接着剤だったと思いますが
合うかもしれません。ホームセンタなどで安価で
売っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。