本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD/CAMプログラム作成間違い)

CAD/CAMプログラム作成の間違いとは?

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAMプログラム作成において、作図とNCデータの間違いが問題となっています。作図は間違いが少ないものの、NCデータの方が多くの間違いが生じています。
  • データの確認は行っているものの、データが長くなる場合に間違いを見つけるのが難しい状況です。シミュレーションを行っても分かりにくく、積極的な対策が求められています。
  • CAD/CAMプログラム作成の際に、絵を作図しNCデータを作成することで製品を加工しています。しかし、データの見直しや間違いの発見が難しく、効果的な方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

CAD/CAMプログラム作成間違い

2001/09/07 09:12

はじめまして、大阪でフライス加工全般を行っております。
CAD/CAMのことなのですが、絵を作図し、NCデータを作成する際、完成したデータの見直しなどどのようになさっているのでしょうか?
作図のほうは間違いが少ないのですが、NCデータの方が間違いが多いです。
データの確認はしているのですが、数取りなどデータが長くなる場合なかなか間違いを探せません。描画などで、シュミレーションはしてみるのですが、分かりにくいです。なにか良い知恵がありましたら、宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/09/07 11:56
回答No.1

プログラムミスの防止は、どこを(何を)チェック(確認)するのかを作業者まかせにせずに、関係者が知恵を出し合って考えて決めていくのが最良と思います。
漫然とプログラムをながめても不良率は低減しません。ポイントを絞るのが肝心です。

CAD/CAMの場合、図形が正しく描かれればNCデータは図形からの変換によって作成されますので、数値などの間違いは無い筈です。
変換に際して、工具径補正の方向や多数個取りのための編集によって人為的なミスが入り込む余地があるのでしょうか?
どこで間違いが起きるのかを見極めていく必要があると思います。

逆変換によって、NCプログラムを読み込んでCAD上の図形に変えて寸法記入によって確認する方法もあります。
但し、間違いの無いデータを作る方法を考えるのが優先するのは当然ですが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。