本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EMC対策で樹脂系筐体に導電塗料を塗布したのです…)

樹脂系筐体のEMC対策に導電塗料を塗布する方法とは?

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • 樹脂系筐体に導電塗料を塗布することで、EMC対策が可能です。
  • 導電塗料によるシールド効果により、静電気試験を通過することができます。
  • 樹脂系用の導電塗料の種類やおすすめのHP、塗装業者についてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

EMC対策で樹脂系筐体に導電塗料を塗布したのです…

2001/09/13 18:16

EMC対策で樹脂系筐体に導電塗料を塗布したのですが・・

はじめまして。導電性塗装について教えて下さい。弊社では、樹脂系の筐体で製品を製造したのですが、静電気試験にてNGとなってしまいました。そこで、樹脂系筐体に導電塗料を塗ることによりシールド効果?により、静電気試験を通過致しました。樹脂系用の導電塗料ってどんなものがあるのでしょうかね?。
よいHPがあれば教えて下さい。
また、このような塗装をしていただける業者があれば紹介下さい。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/29 20:27
回答No.2

私はここの塗料を使用しています。
電子材料部品のカテゴリーから参照するとEMC塗料がありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/09/13 19:50
回答No.1

導電塗料には高価な銀系からニッケル、カーボン、銅系など各種あります。弊社で日常的に使用される物は、銅系や、銀銅系のシールド塗料を、多く使用しています。比較的安価でEMIシールド性能や静電気対策によい効果があります。
樹脂製品ですと外観をマスキングを行うことが必要になると思いますが、弊社には日常的にジグを使用するマスキングから、少量
生産向けのジグなしマスキングまで行う方法まで、専門のスタッフがおり行っています。
http://www.yasui-paint.co.jp

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。