本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非磁性の超硬をしりませんか??)

非磁性の超硬を知りませんか?

2023/10/12 15:36

このQ&Aのポイント
  • 傷がつきにくく、磁石につかないチャックを製作するために、非磁性の超硬を探しています。
  • 通常の超硬は磁石についてしまうため、磁石につかない超硬並の硬さ(Hv800程度)の合金をお探しです。
  • なるべく安価で作成しやすい板物が希望です。
※ 以下は、質問の原文です

非磁性の超硬をしりませんか??

2001/09/14 20:26

傷がつきにくく、磁石につかないチャックを製作する必要があり、超硬を使おうと思いましたが、通常の超硬は磁石についてしまうとの事。
磁石につかない超硬並の堅さ(Hv800程度)をもった合金をご存知でしょうか?なるべく安価な作成しやすい板物が良いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/09/15 12:32
回答No.1

超硬そのものは非磁性ですが、バインド材に磁性体を使用している場合が多いですね。今では超硬チップでも磁石にくっつきます。(昔の方はハイスと超硬を区別するときに磁石を使用してたようで)

旋削であれば、加工時に熱と圧力が刃先へ極圧的に加わるので少しならずともワークが磁性体であれば磁化します。加工後の製品の磁化が気になるのでしたら消磁器を検討されたらいかがでしょうか。

補足

0002/11/30 00:00

言葉足らずでした。磁石をチャックする為のものを超硬で作ろうとしています。
チャックが磁石についてしまうのが問題となります。
磁石につかない超硬チップをご存知でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。