本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KCFと言う材質は?)

KCFとは?材質についてまとめます

2023/10/12 15:36

このQ&Aのポイント
  • スポット溶接において重要な位置決め部品の材料として使われるKCFについて説明します。
  • KCFは碍子やセラミックスの絶縁物として使われ、溶接の際に位置決め部品の絶縁を行います。
  • KCFは材質としての特性からスポット溶接に適した材料であり、高い絶縁性と耐熱性を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

KCFと言う材質は?

2001/09/17 14:34

スポット溶接絡みなんですけど、溶接の際は位置決め部品などが溶接されない様に位置決め部品には碍子やセラミックスの絶縁物を使うのですが、KCFと言う材質は碍子なのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/09/17 19:08
回答No.1

KCFとは、ステンレス系の材料で、熱処理をすることで絶縁皮膜ができるものです。標準品などではセラミックスも利用されているかと思いますが、形状によっては強度(割れやすいとか)コストの問題でKCFが使われているのだと思います。
当社でも素材、加工、熱処理まで取り扱えますのでよろしかったらご連絡ください。
info-mwn@mbp.sphere.ne.jpまで
当社HPはhttp://www1.sphere.ne.jp/mwnです。

お礼

0002/11/30 00:00

KCFについて全く不明だったのですが、この情報をもとに調べる事が出来ました。ご回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。