本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:氷の摩擦係数を教えてください。)

氷の摩擦係数について知りたい

2023/10/12 15:33

このQ&Aのポイント
  • 氷の摩擦係数について質問です。ステンレス製の滑り台と氷の1トンでの摩擦係数を知りたいです。
  • 滑り台と氷の1トンでの摩擦係数について教えてください。
  • ステンレス製の滑り台と氷の1トンでの摩擦係数について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

氷の摩擦係数を教えてください。

2001/09/21 17:24

ステンレス製の滑り台(数度傾斜した平面)と氷(1トン)での摩擦係数を教えてください。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/09/21 17:45
回答No.2

実際にテストしてみては、どうでしょうか?
F=μNで計算できると仮定すれば、小さなSUS板と冷蔵庫の氷に実験できますよね。

静摩擦係数は、SUS板の上に氷をおいて、ちょっとづつ角度をつけていき滑り出す角度を測定することでわかります。
数回テストをして、平均を取れば良いです。
デジタルのアングルメーターがあるとやりやすいです。

動摩擦係数を調べるためには、ちょっとした装置が必要になりますが
測定は可能です。

ただし、滑り台の上を滑れば良いということであれば、静摩擦>動摩擦なので、実験は不要だとおもいます。

もちろん物によっては上記の式は当てはまらないことも多いですが、SUSも氷もどちらも硬い物なので、恐らく大丈夫だと思います。


でも、私も氷の摩擦について調べたことはないです。
恐らく、スゴク小さいのでは?

お礼

0002/11/30 00:00

確かに摩擦はすごく小さいと思ったのですが、氷塊を機器に衝突させるため、計算したかったのです。でも、テストは是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/09/21 17:42
回答No.1

氷と鉄では、運動固体摩擦係数として0.027程度です。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。