本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空用2極コネクター)

真空用2極コネクターのメーカーを教えてください

2023/10/12 15:29

このQ&Aのポイント
  • 真空容器内に熱電対を導入するために、小型の真空用2極コネクターが必要です。
  • 探しているコネクターのサイズは外径φ20程度です。
  • もし既製品でそのようなコネクターをご存知の方がいらっしゃれば、メーカー名を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

真空用2極コネクター

2001/09/28 10:41

真空容器内に熱電対を導入しようと思っているのですが、小型の真空用(Oリング付)2極コネクターが見つかりません。サイズは外径φ20くらいで探しています。どなたか既製品でそのようなコネクターをご存知の方はメーカー等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/09/29 13:14
回答No.3

輸入品ですがIBP社さんが取り扱われています。
コナックスシーリンググラウンド
ケムロンコネクター

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/09/28 18:40
回答No.2

前述の防水コネクタの件ですが、少しうかつでした。
防水コネクタは通常、かん合時防水(気密)が普通なので注意してください。
気密性が必要な場合はNECのハーメチック端子を金属に接着、圧入していました。但しこの場合は、コネクタの様に脱着出来ない(ハンダ付け)ので、その先にコネクタを付けていました。(自衛隊の魚雷用の機器)
コネクタを封止する場合は、金属ブロックをくりぬいてコネクタを取付け、ソルダーカップに単芯線を立ててリードを引出し、コネクタの裏面
(通常のハンダ付け面)にエポキシ樹脂を脱泡しながら固めていました。※自作の場合の例です。
真空の場合は気密防水と多少条件が異なりそうですね。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。

2001/09/28 12:56
回答No.1

真空用とはうたっていませんが、防水用ではだめですか。
スイス・LEMO社のコネクタが330bars(水深3300m)用として販売しています(Oリング付き)。
国内では下記URLの商社他で販売しているようです。
外形(どこの部分かはわかりません)が26と30の2種類です。
参考までに。

お礼

0002/11/30 00:00

本当に有難うございます。とても参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。