本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中小企業向けのISOは?)

中小企業向けのISO取得について

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • 中小製造業がISO9001の取得を考える際に、コンサルタントの存在が重要です。
  • ISO取得により業務の効率化と信頼性向上を目指し、中小企業・製造業に適したコンサルと注意点を知りたいです。
  • 業務の煩雑化や効率の悪化を避けるために、ISO取得時に注意すべきポイントを実際に取得済みの製造業の方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

中小企業向けのISOは?

2001/10/02 09:33

ISO9001の取得を考えている中小製造業です。
ISO取得により、実際の業務の流れを明確にして、体外的にも信頼のおける会社作りを目指したいと考えております。
教えて頂きたい事は、中小製造業にあった「コンサルタント」の存在です。取得した事により、業務が煩雑化して効率の悪い運営になり兼ねないとも一部聞かれます。現状システムとは、異なる形で業務が実施されるにしても、非効率な業務は避けたいと考えます。中小企業・製造業にあう「コンサル」や注意点等を実際に取得されている製造業の方にお聞きできれば幸いと思います。
宜しくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2003/09/11 14:21
回答No.7

認証機関(審査機関)に相談されるのが一番
です。認証取得予定期日を決めればスケジュール
は、決まります。(相談・質問・アドバイスにも
当然のってくれます。)

但し、認証取得時はISO要求事項があまりにも
理解しにくいため、その認証機関発行の解説本
を購入すればほぼ理解できます。

次に現在の仕事でISO要求事項に対し、適合して
いないまたは、欠落している部分があることが
わかります。

後は、その『不適合』を除去(修正または追加)
するだけです。

コンサルタントを起用するメリットはありますが
QMSは一度構築したら変えないものではありません。
外部・内部環境に応じて変更すべきものです。

『ISOにも王道なし』と信じ、極力自力でQMSを
構築されるほうがベターでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/29 16:36
回答No.6

従業員35名の中小企業です。昨年12月にISO9001:2000の認証を取得しました。
審査機間とも相談しましたが、コンサルタントを使わないよう勧められました。自分たちで作り上げなければ、身につかないし、役に立たないISOになりかねないとのご意見でした。

苦労しましたが、取得できたいま、自力でやってほんとうによかったと実感しております。

その他、詳しい記録をホームページで公開しております。ご覧下さい。

2001/10/02 22:28
回答No.5

色々進め方があると思いますが、私が現在9001/2000年版の認証取得を目指して(この10月に審査を受けます)進めている方法は、まず現在の仕事を受注、生産管理、製造、販売、品質保証、ぐらいに区分して、現在の仕事の進められている過程をフローチャートにまとめ、それを手順書として文書化しております。そしてその文書類がISOの規定にマッチしているかを検討し、不足部分又は不適合部分だけを修正(仕事の推進方法もその部分のみを変更)してシステムの構築を行っております。今までに経験して来た文書で尤もシンプルなシステムになっております。50人以下の中小企業ならこの方法が楽に思いますので、紹介します。お役に立てば幸いです。尚コンサルタントは必要ないと思います。貴方の知人でISO推進経験者の方に相談されたら如何でしょう。因みに私は全く専門のコンサルタントを使っておりません。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。様は、実際の業務の現状を把握する事が重要なんですね。今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。

質問者
2001/10/02 17:31
回答No.4

こんにちは。

ISO9001取得に当たって、一番大事な事は「何のために取得するのか」「どう取得するのか」「誰が推進するのか」を明確にしておく必要があります。
そのためには現状をしっかり把握しておく事が一番大事です。
「業務の流れを明確にして」とおっしゃっていますが、ISO9001取得ではそれは解決しません。
むしろ混乱を招くおそれもあります。

まずそう言った「今わかっている」問題点を解決しておくか、もしくはどうすればよいかをまず明らかにしておかないと、文書の山に押しつぶされる可能性が大いにあります。

そのポイントさえはっきり出来ていれば、自力で進められてもコンサルタントを入れられても問題はないと思います。
考え方、進め方さえはっきり出来ていれば、少なくともコンサルタントの良いなりになる事はないでしょう。また、意見が食い違えば契約を破棄してもかまわないわけです。

ただ、中小製造業と言っても業種は多岐に渡っています。
貴社がどんな物を作っているかによってコンサルタントによって得手不得手があります。
一度契約してしまえばコンサルする立場も仕事が欲しいわけですから多少向いていなくても無理して継続する事も充分にあり得ます。
その時に苦労するのは貴社のご担当です。

契約する前に何社か当たって貴社なりに選択された方が良いと思います。

もし貴社が関西におありなら下記URLを推薦します。

お礼

0002/11/30 00:00

こんにちは。ご回答ありがとうございます。まだ、勉強不足の為、Lonさんのおっしゃる自社の”現状把握”を十分把握し準備していきたいと思います。また、問題点等が発生したときには、宜しくお願いします。私共は埼玉と福島で製造業を営んでおります。

質問者
2001/10/02 16:55
回答No.3

私は岡山で中小企業診断士でISO品質システム審査員をしています。
当然中小企業のISO認証取得のお手伝いを専門としていますので、
もしコンサルタントがご希望であれば、お手伝い致します。

回答に有ったように、私も会社で品質管理責任者としてISO9001の認証をコンサルなしでやったことがあります。コンサルがいなくても認証取得は可能ですが手間と時間がかかりました。中小企業診断士のコンサルがいたほうがもっと効果的で、有効な品質マネジメントシステムができますヨ。

お礼

0002/11/30 00:00

お心遣い、ありがとうございます。私共は埼玉県で製造業を営んでおります。できれば、早期立ち上げを考えておりますので、コンサルタントの活用は必至と考えています。また、何か疑問等が発生した時には宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。