本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラストマーカバー糸の市場開発)

エラストマーカバー糸の市場開発

2023/10/12 15:27

このQ&Aのポイント
  • 岡山の中小企業が開発したエラストマーで糸をカバーする技術について、市場や用途のヒントを教えてください。
  • 岡山の中小企業が開発したエラストマーカバー糸の用途開発に困っています。どのような市場や用途が考えられるでしょうか?
  • 岡山の中小企業が開発したエラストマーカバー糸の市場開発について、アイデアやヒントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エラストマーカバー糸の市場開発

2001/10/02 16:41

岡山の中小企業でエラストマーで糸(紡績糸、フィラメントどちらも可能)をカバーする技術を開発しました。しかし開発した糸の用途開発に困っています。何かよい市場・用途のヒントを教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/24 02:44
回答No.2

現在では、PEEKの線材を作っているところがありません。
もし出来るようでしたらぜひ使いたいのですが、可能ですか?
対高温性と、対薬品性を重視しています。
コーネックスと言う材料が、繊維状の物で有りますが、対高温性(200度以上)は良いのですが、対薬品性に劣り使用できません。
昔は、帝人にてPEEKの繊維を作っていたのですが生産中止になってしまいました。
出来るようでしたら、ご連絡お待ちしております。

お礼

0002/11/30 00:00

nomura様、残念ながらPEEKは溶融温度が高いので、カバー糸の作成は作成は
困難です。現行の設備では溶融温度で200℃以下でないとカバー糸の作成は困難です。他の用途でご希望がありましたらご連絡下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/02 17:34
回答No.1

条件が合えば大量消費する用途有ります。下記URLよりご連絡ください。フィラメントの特性(耐熱、耐磨耗、耐候性、耐薬品性、弾性、キロ単価など)と、最細線径(希望は、φ0.05mm以下)と生産可能重量を教えてください。---サンプルフィラメント頂きたいのですが(希望線径0.01から0.1mm位の物それ以下なら尚可)無ければ有る物で結構ですので。数百グラム有れば試作してみたいのですが(用途は、今は答えられませんが・・・)PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)のような材質なら最高です。

お礼

0002/11/30 00:00

返事が遅くなって済みません。
フィラメントの特性は、カバー樹脂で決まります。今はオレフィン系のエラストマーを使用しています。
最細線径は芯材の繊維茎によりますが、0.1mm位は可能です。心材は綿糸ビニロン糸、PPフィラメント、ガラス繊維等何でも可能です。
PEEKの様にMP高い樹脂は成形が困難です。MP200℃以下なら成形可能と考えていす。
もう少し詳しいことをご連絡下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。