本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ下穴をレーザーで加工した際の・・・)

レーザー加工でタップ下穴を加工する際の注意点とは?

2023/10/12 15:27

このQ&Aのポイント
  • レーザー加工機を導入する板金屋の技術担当者がタップ加工について悩んでいます。レーザー加工と切削やプレスの違いについて考え、タップ下穴加工の課題や影響について気になっています。
  • レーザー加工でタップ下穴を加工する際には、切断面の硬化やドロス・粉塵の残留が刃こぼれを招く可能性があります。また、真円の精度もタップの精度に大きく影響します。無酸化切断(クリーンカット)を試す考えもありますが、他の企業ではどのように加工しているのか気になっています。
  • レーザー加工でタップ下穴を加工する際には、キリでさらってから加工する方法もあるのか、または画期的な方法や工具が存在するのか教えてほしいとのことです。アドバイスがあればよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

タップ下穴をレーザーで加工した際の・・・

2001/10/02 18:43

これからレーザー加工機を導入する、板金屋の技術を担当しているものです。
タップ加工について悩んでいることがあります。
レーザーでタップ下穴を加工した場合、切削やプレスとは全く違いますよね?
切断面の硬化やドロス・粉塵の残留が刃こぼれを招き、真円の精度によってはタップの精度に大きく影響すると思います。
最初は無酸化切断(クリーンカット)でチャレンジしてみようと考えています。
実際のところ、皆さんの会社ではどのように加工されているのでしょうか?
やはりキリでさらってから加工されているのでしょうか?
画期的ないい方法や工具がありましたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/02 21:33
回答No.1

酸化膜や、熱硬化などでタップが痛みやすいので、ピアシング→下穴→タップ加工しています。(クリーンカットでも材質によっては熱硬化は、さけられないと思いますが・・・)

お礼

0002/11/30 00:00

早速の事例紹介ありがとうございます。
やはり直接加工はNGなのでしょうかね?
今までのやり方に慣れているせいか、下穴の2次加工(キリモミ)がとても苦になると思われます。
とりあえず駄目モトでクリーンカットを試してみます。
また違った情報がありましたら引き続きアドバイスをお願いいたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。