本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD/CAM基礎知識を学ぶためのサイトを教えて…)

CAD/CAM基礎知識を学ぶためのサイトを教えて

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAMの基礎知識を学ぶためのサイトや書籍を紹介します。
  • CAD/CAMソフトの種類と機能・価格についても解説します。
  • Master Camの3次元版の価格もお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

CAD/CAM基礎知識を学ぶためのサイトを教えて…

2001/10/02 21:06

CAD/CAM基礎知識を学ぶためのサイトを教えて下さい。

初めまして。木型製作と鋳物製作を行っておりますが(まだ25歳です)、最近、木型製作のリードタイムを短くするためにCAD/CAMの導入を考えております。本当はNC機も導入したいのですが資金力不足なため、とりあえず客先から2次元の図面データをもらい、そのデータを元にしてCAD/CAMでNCデータを私が作成し、そのデータをNC機を持つ知り合いの木型業者の方に渡してモデルを作成してもらうことを目的としております。通常手で木型を作ると2週間以上かかるような複雑な型をNCを使ってリードタイム短縮をしたいのです。パソコンにはそれなりに詳しいですが、CAD/CAMには全くの素人で、基本的知識がまずは必要かと思っております。そこで、CAD/CAMに関しての基礎知識、CAD/CAMソフトの種類と機能・価格、などの知識を学びたいのですが、どこかいいサイト、もしくは書籍はありませんでしょうか。来年には導入をしたいと思っております。どうか、CAD/CAMに詳しい方々のご返信を心よりお待ちしております。宜しくお願いいたします。ちなみに、Master Camがとても良いと聞きましたがこのソフトの3次元版はおいくらくらいするのでしょうか?(ソフトのみの価格です)

回答 (3件中 1~3件目)

2001/10/17 17:44
回答No.3

「バイタルキューブ」CADCAMシステムあります。
手軽に扱えて、簡単な曲面も定義できます。
ユーザーの仕様に合わせて加工モジュールを選択できます!!
HPがありますので、一度見て下さい!!
http://www.cube-system.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/04 10:27
回答No.2

こんちわ!京都で製造業をしています。早速ですが。
上記の質問ですが、とりあえず客先から2次元の図面データをもらい・・・とのことですが、2.5軸加工までであればMaster Camはコスト的にどうかと思います。3軸(3次元)の加工であれば有力だと思われますが、ナスカ等の低価格ソフトで十分であればそちらをお勧めします。
20万ぐらいだったと思います。Master Camは500万ぐらい見ておいたほうが良いです。相手さんがMCではなくNCのようなので、3次元加工はしんどいと思ったので・・・参考までに。http://www.godo.co.jp/menu.htm
私の知っている事であればCAD/CAMに関しての相談にのらさしていただきます。

お礼

0002/11/30 00:00

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ご指摘のように、MCではなく牧野フライスのNCです。ナスカのソフトは偶然昨日体験版をDLしたところです。まだ解凍のみで手を付けていませんが、HELPを参照しながらやっていけば使いこなせるようになるものでしょうか。低価格なので非常に魅力的ですが、低価格だから足りない部分もあると思いますので、要は行おうとしている仕事がナスカのソフトで事足りるかどうかが問題ですね。2.5軸と3軸の違いが明確に分かりませんが、通常は3次元形状ではないので恐らく大丈夫なのかなと思っています。しかし、先の話で3次元形状のものが出てきた場合に対応が出来ませんよね。そこの判断が難しいです。ナスカのソフトでも3次元形状でなければ、自動車部品のような図面で断面が10個も描かれているような製品も対応出来るのでしょうか。Master Camが相当するようなので(それでも一般的な価格なのでしょうが)慎重に検討したいと思っております。非常に素人なものなのでぜひ相談にのって頂けるご先輩方を求めておりまして、ご迷惑をおかけ致しますが今後ともアドバイスを頂ければ幸いと思っております。今後ともぜひぜひ宜しくお願い致します。

質問者
2001/10/03 09:07
回答No.1

はじめまして。埼玉県の川口市で金型を製作しております。
CAD/CAMの書籍は、何冊か出版されています。
日経メカニカルや、CGなども参考になると思います。
私は、現在、Master Camを使用しています。
3年前に導入しましたが、その当時で400万円弱だったと
思います。中小企業振興公社のご融資で月64800円のリース契約を
しました。
導入機種については、業種や目的が異なるので何が最も適しているかは
わかりませんが、目的をはっきりして、何を一番重視するかで
最終的に決定してはいかがでしょうか。NC機が無くて、CAD/CAMの経験が無くて不安でしたら安価なCADからはじめてはいかがでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございます。
鋳物の町、川口で金方製作をされているのですね。
川口でも鋳物屋さんが今では60社ほどまで減少していると聞きます。寂しい限りです。
>日経メカニカルや、CG
今度、書店に行った際にぜひ見させていただきます。
まずは基礎知識を積まなければ話になりませんので、頑張ります。
CAD/CAMソフトはやはり高いですね。
Master Camのデモ版を早速取り寄せたので、いじってみようと思います。
CADは以前、マイクロキャダムのものを半年習ったことがあります。本当に基礎的なことしか習っていませんが、おおよそのことは分かりました。
CAMはまだ未経験で自動プロ(TAM)を半年習ったことがあります。自動プロは少々面倒でした。
図面をもらって、それと同じモデルを作れるよう、NCデータの作成が出来ればいいので
それにあったソフトはどれがいいのか検討しています。
3次元形状でなければ、2.5次元CAD/CAMでもいいのでしょうか。
いろいろ見ていると2.5次元はやっぱりダメ、というのが多いみたいですが・・・。
それと、購入当初はそれを使いこなすためにどのような対策を取られましたか?
購入元の講習とかを受けたのでしょうか。ただ、そういう講習って3日間とか短いですし
長く習おうと思うとものすごくお金がかかりますよね。
基礎的なことはマニュアルで学べそうですが、実践的な知識はやはり誰かに教わらないとなかなか難しいですよね。
大変ご丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。