本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗浄機の選定について)

洗浄機の選定について

2023/10/12 15:23

このQ&Aのポイント
  • 小・中ロットのNC旋盤、マシニングを用いて部品加工をしております製造業です。洗浄機について教えて下さい。
  • 切削油が油性・水溶性の両方を使用しており、サイズ的にはφ3150?程のワークがあります。現状の溶剤は、トリクレンと炭化水素系での洗浄に頼っています。
  • 全てのワークあるいは切削油に対応する洗浄機(及び溶剤)は無いかもしれませんが、その使い分け方とメーカー等を教えて頂きたい。
※ 以下は、質問の原文です

洗浄機の選定について

2001/10/06 09:59

小・中ロットのNC旋盤、マシニングを用いて部品加工をしております製造業です。洗浄機について教えて下さい。当社では、切削油が油性・水溶性の両方を使用しています。サイズ的には、φ3150?程のワークがあります。
御恥ずかしい話し、現状の溶剤は、トリクレンと炭化水素系での洗浄に頼っています。全てのワークあるいは切削油に対応する洗浄機(及び溶剤)は無いかもしれませんが、その使い分け方とメーカー等を教えて頂きたい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/10/09 17:59
回答No.3

 補足します。
ウチでは大別して3種類の洗浄機を使っています。
・じゃばじゃば式洗浄機
 ワークに付着した切粉(バリは除く)を除去する簡易的な洗浄機。
 バケツに洗浄液を入れ、バスケットに入れたワークをそのバケツ内で
 じゃばじゃば上下に動かすだけ。
・シャワー式洗浄機
 脱脂をメインに、回転バスケット上にワークを並べ、シャワーリング
 により洗浄します(食器洗浄乾燥機と同じ)。
上記2種は液温を6080℃とし、汚れを落ちやすくしています。
・高圧洗浄機
 精密部品のコンタミネーション除去を主目的に行っています。また、
 研削による微小バリの除去もやります。
taka-zさんの要求に対しては、バスケット径の大きいシャワー式洗浄機1台で要求は満たせるような気がしますが、一度森合精機若しくはRixと打ち合わせされてはどうでしょう?

PS)コンタミネーション=contamination:不純物 です。切粉も含まれます。

お礼

0002/11/30 00:00

それぞれ、目的に応じた洗浄方法を理解できました。本当にいつもありがとうございます。BEAT-Sさんのおっしゃる様に、当社のワークサンプルを何点かメーカーに確認して頂き機種選定をしていきたいと思います。
またのご指導宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/12/10 12:54
回答No.4

超音波洗浄は変わってきています
最近の情報として参考に投稿させていただきます

2001/10/09 17:30
回答No.2

基本的に油は油に溶けますし、水は水に溶けます。
油がついていると水では洗浄できませんし、その逆も然り。

水溶性切削液がついているワークは水系(純水)洗浄機で洗いますし、
非水溶性切削液の場合は溶剤系(規制がきびしいです)や炭化水素系で
洗浄します。

水溶性切削液すなわち"水"がワークに付着している状態では、溶剤系や
炭化水素系の洗浄機にそのまま投入することはできません。

この場合「水置換材」という洗浄液を使ってワークに付着した水分を
分離させれば炭化水素系洗浄機につっこむことが可能です。

ちなみにコンタミネーション(コンタミ)とはワークに付着している
ゴミのことです。どの程度の大きさのものをコンタミと言い、
その数をどの程度まで管理するかは客先と協議することになると
思います。

切削油メーカーは洗浄液も販売していると思いますので一度ご相談
されてはいかがでしょうか。

補足

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。「油がついていると水では洗浄できません」とありますが、水溶性切削油の中に潤滑油等の不純物が入っていた場合、洗浄では取りきれずにワークにいたずらする事があると思われますが、切削油の管理も必要なのでしょうか?

質問者
2001/10/08 06:51
回答No.1

 洗浄の目的は何でしょう?お見受けするところ、軽く脱脂ができれば良いというように思えますので、それでしたら森合精機のシャワー式洗浄機で十分です。洗浄液はワーク材質にもよりますが、ウチではアルカリ系を使用しています。メーカーはどこでも(下記するRixでも)構いません。
 洗浄の目的がコンタミネーションの除去であれば、シャワーリング洗浄では対応できません。この場合、Rixの高圧洗浄機をお勧めします。他メーカーより技術力が高い分、若干価格も高いかもしれませんが、それに見合うものを得られます。

補足

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。洗浄の目的ですが、?脱脂及び乾燥、?切屑除去、?傷・打痕対策、を考えてはおります。
ただ、対象ワークの限定が、旋盤からマシニング加工の小・中ロット、小物から中物と幅広い為、機種を絞り切れないのが現状です。
全ての仕事を一台の洗浄機で対応させようとするのは無理ですかね?
洗浄機も使用目的に応じて何台か保有しなければならないのですか?何か素人的質問で申し訳ございません。Ps)コンタミネーションって「切屑除去」の事ですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。