本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:T2.3 T7処理)

アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理とは?

2023/10/12 15:20

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理とはどのような処理なのか気になります。
  • 資料には処理状況が載っていないため、処理内容を知りたいです。
  • T7処理とT2.3処理について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

T2.3 T7処理

2001/10/11 16:55

教えてください。ある資料を見ていてわからなく困っています。アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理などと書いてありました。このT7、T2.3処理は処理状況で言いますとどのように言うのですか?資料見てもこの2ヶは処理状況が載っていませんでしたので。よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/12 08:44
回答No.2

ふと思ったのですが、spccのT2.3って板厚のことですかね?

お礼

0002/11/30 00:00

いろいろ調べてみたらt2.3は板厚でした。すみません。ありがとうございます。申し訳ついでに教えて頂きたいのですが、アルミダイキャストのT7処理についてもう少し分かりやすく教えて頂けると助かります。どういう作業過程で処理するのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/11 17:26
回答No.1

すみません SPCCのT2.3処理はわかりません
アルミのT7は、溶体処理後に安定化処理をしたものです。
詳しく言うと、強度をある程度犠牲にして特別の性質を調整する為に、最大強さを得る人工時効硬化処理条件を超えて、過時効処理をしたものです。
おそらくT2.3も質別記号だとは思うのですが、私の手持ちの資料ではありません。

お礼

0002/11/30 00:00

早々の回答、ありがとうございます。半分問題解決したのでとても助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。