本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル鏡面加工)

アクリル鏡面加工について知りたい

2023/10/12 15:17

このQ&Aのポイント
  • アクリル鏡面加工についての加工方法や条件について教えてください。
  • 透明アクリルの厚板をマシニング加工して鏡面仕上げをしたい場合、通常のペーパーがけやバフ研磨だけで十分なのでしょうか。
  • 加工経験のある方は、加工条件や刃物の選び方などについてアドバイスしてください。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル鏡面加工

2001/10/15 14:40

厚板の透明アクリルをマシニング加工して加工面を鏡面に仕上たいのですが
通常ペーパーがけとバフ研磨を行っていますが、切削加工のみで可能でしょうか?

加工経験のある方、加工条件・刃物等ご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/10/16 23:25
回答No.3

こんにちは、ARUTOです。
切削工具はokuboさん、nomuraさんのおっしゃるとおり
ダイヤ工具を使用すればOKでしょう。
また、切削油の使用が可能でしたら、切削油(水溶性でOK)を
かければ、一段と光沢が違います。
余談ですが、3次元加工があるようでしたら、CAMデータは
NURBS補間または近似円弧補間で出力されれば良いでしょう。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございました。
できれば切削油は使わず、ドライで加工したいです。
ところで、工具は単結晶でなくコーティングで行った場合
加工面はかなり違ってくるのでしょうか?
また、刃物の値段は単結晶はコーティングよりどのくらい高いのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/15 17:15
回答No.2

nomuraさんの意見に同じです
ダイヤモンド単結晶がみそです、市販品では粒子を電着した刃物が主で単結晶の
ドリルやエンドミルは見たことありません、私はダイヤモンド工具やに特注にて
頼みました、東京ダイヤモンド工具さんで受けてくれました
刃先の角度にもよるがバフをかけたよりも、きれいになりました。
尚アクリル以外にもPVC・PCなどの光沢もすばらしかったです。
顕微鏡で見ると面の凸凹は超硬と比較になりません。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございました。
PCやPVCにも対応できるできるというのはいろいろ使えそうですが、
電着ではなくやっぱり単結晶ですか・・・。なんか高そうな響きですね
(特注と言うことですし)。購入実績がないものでよく分かりませんので一度工具屋に聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者
2001/10/15 14:55
回答No.1

ダイヤモンド工具であれば可能だと思います。
昔、カードに彫刻する装置を作っていましたが、超硬歯で、加工した場合は加工面の艶はありませんでしたが、ダイヤで彫刻した物は、加工面が、光の加減で光って見えました。(拡大してみると彫刻面が、つるつるでした。)ちなみに、歯は、単結晶のダイヤです。
刃先をホーニングしてある刃物では光りません。(通常の超硬工具は、欠け防止と、刃先強度向上のためにこの加工がしてあります。)
加工条件は、従来式で可能だと思います。
刃先(エッヂ面)の問題です。

補足

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございました。
アルミの鏡面加工はダイヤモンド工具がいいとは聞いたことがあったのですが・・・。
アクリルにも使えるのですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。